あいのり・桃

恋愛バラエティ番組『あいのり』(フジテレビ系)に出演し、現在はブロガーとして活躍する桃が、20日に自身のAmeba公式ブログを更新。産後2週間が経過した現在の体調を明かした。


■5日に第2子を出産

桃は、今月6日に計画無痛分娩での出産を予定していたが、4日未明に陣痛がきたため同日朝に入院。その後、予定より1日早い5日に第2子となる男児を出産した。

偶然にも、昨年誕生した長男と同じ誕生日となったことも話題に。


関連記事:あいのり桃、第2子出産経て4人での家族生活スタート 兄弟初対面の反応は…

■2週間経ってもあちこち痛む

20日更新のブログ記事で桃は、「昨日で産後ちょうど2週間。会陰裂傷の痛みはもう直接触らない限りほぼないんだけど、なんか、内臓が痛い」と、まだ腹部には痛みがあると明かす。

出産翌日は、夜中に目を覚ますほどの激痛だった後陣痛についても「今でもたまにあるし、なんか子宮だけじゃなく、その周りも全部痛い」と、まだまだ出産によるダメージが残っているよう。

■産後はトイレも大変…

また、産後に骨盤を矯正するための下着は常に穿いていたいと思うものの、かなり締めつけ感があるため「窮屈にしてるときはとくに排尿痛がある」「あと、切れ痔なのか、痔なのか、排便痛もあり」と、様々な不調が出てきていると明かす。

産後の「悪露」もまだ続いてるそうで、「本当にやだーーー早く終わってほしい。生理終わりかけの感じがずーーっと続いてる感じで、不快…。とくに会陰の傷があるから、余計不快…」と桃。

2度目の出産を経験し、「産んでからも色々あるのが出産だね」と改めてつぶやいている。


■「産後はつらい」経験者から多くのエール

産後の様々な不調について赤裸々につづられた桃のブログ記事には、出産経験のある読者を中心に多くの反響が。

「いろいろ共感しすぎです!」「私もいろいろ痛かったです! とくに2人目!」と共感する声や、「産後の不調、キツイですよね。私も3人目欲しいなと思うけど産後の体が苦痛、不快すぎて諦めました」というコメントも。

また、「桃ちゃん! 無理しちゃダメだよ!」「産後2週間、まだまだ不調もたくさんだと思います。無理しすぎないように過ごしてくださいね」と体調を気遣う声も多数書き込まれている。

・合わせて読みたい→『あいのり』桃、次男の黄疸を心配も…無事に退院を報告 「大丈夫でした」

(文/Sirabee 編集部・衣笠 あい

『あいのり』桃、つらい産後の不調について明かす 「早く終わってほしい」