アメリカのある男性が今月5日、TikTokに犬の動画を投稿したところ再生回数560万回を超えて大きな話題を呼んでいる。シーズーの子犬が脱走する様子を捉えたその動画には知能の高い脱走方法が映っており、ネット上では「天才すぎる」など驚きの声が続出した。『Metro』などが伝えている。

オクラホマ州在住でTikTokアカウント「@okie_que」を持つ45歳の男性は今月5日、自身が飼う子犬の姿を捉えた監視カメラの映像を公開した。動画には黒いサークルに囲われ、1匹だけで過ごす白と黒の毛並みを持つシーズーの子犬が映っていた。子犬はおもむろに外側のサークルの一辺に噛みつくと、引っ張って内側にへこませるように変形させた。

ここまでなら単純ないたずらで偶然サークルが動いてしまったのかとも思えるが、子犬の次の行動により完璧な脱走計画の一部であることが判明する。子犬はサークルの内側にあった自分のベッドが敷かれた小さなケージをよじ登って屋根の部分に到達すると、先ほど内側にへこませたサークルに前脚を掛け慎重に外側のサークルへ乗り移るとそのまま外へ飛び降りたのだ。

子犬は最初から内側にあったケージの上から外側のサークルに飛び移ることを計画していたようで、外側のサークルをへこませたのも内側のケージに近づけて自分が飛び移れる距離にするための行動だったのだ。無事に床に着地した子犬はその後、何事もなかったかのような軽い足取りでどこかへ去っていった。

全てを計算し尽くしたかのような完璧な子犬の脱走計画の様子を捉えたこの動画は、今月20日の時点で再生回数が560万回を超えるほど反響を呼んだ。コメント欄には「意志あれば道ありだね」「この子犬には自由がふさわしいよ」「猫かと思うような身のこなし」「この脱走を計画するのに数か月はかけただろうね」「スパイダーマンの映画でも見たのかな?」「これは天才」など子犬の行動に驚愕する声が続々と届いた。

なお過去には見事なチームワークでキッチンの食べ物を盗んだ3匹の犬や池に落ちそうな子供を助けて水中のボールを網ですくったという犬の賢い行動が話題になっていた。今回の子犬も含め、犬の知能の高さは侮れないようだ。

画像は『OKIE_QUE 2022年5月5日付TikTok「#LaurelRoad4Nurses #BBPlayDate #ShowYourJOWO」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト