棺・葬儀

大事な妻の“死”を受け入れ、立派に送り出そうとした夫。しかし衝撃的な出来事があり、妻を二度も見送るはめになっていたことを、『The Sun』が改めて伝えている。


■心臓発作を起こし“死亡”

2011年のこと、ロシアで暮らしていた女性(49)が、自宅でいきなり苦しみ始めた。「胸が痛い」と家族に訴えた女性は、そのまま卒倒。病院では「心臓発作を起こした」との診断を受け、そのまま死亡宣告された。

最愛の妻に死なれショックを受けた夫(51)は、立派に見送りお別れを言うため、準備を着々と進めた。


関連記事:“事故死”した男性に異変 検視寸前に家族が「動いた」と気づき大騒動に

■目を覚まし絶叫

女性の“遺体”を棺に納め会場に運び終えた夫と関係者たちは、さっそく葬儀を開始。この時ふたは開けたままで、弔問客にも遺体がよく見える状態だった。

夫も女性の死を嘆き最後のお別れをしようとしたが、女性はいきなり目を覚まし絶叫。棺の中にいることを悟り驚いたとみられ、ひどく動揺した様子を見せた。

■“誤診”に対する怒り

夫によると、女性は何度かまばたきをするなどし、確かに生きていたとのこと。すぐに病院に搬送された女性は集中治療室に入ったが、約12分後には再び死亡を宣告され、二度と目覚めることはなかった。

まさかの出来事に夫はひどく悲しみ、最初に死亡を宣告した医師たちに腹を立てた。「妻は死んでもいなかったのに死亡を宣告されたんです」「妻を救うこともできたでしょうに…」。夫はメディアにそう語り、悔しさをにじませた。


■衝撃的なケースは過去にも

同じようなケースは、いくつも報告されている。2018年には事故で重傷を負った南アフリカの女性が死亡を宣告され、遺体安置所の保冷庫に入れられたが、死に至ってはいなかったのだ。

安置所で働いていた人物が遺体を確認し、息をしていることに気づき愕然。大慌てで病院に送り返し、治療を受けさせたと伝えられた。

もしもタイミングが少しでもずれていたら、生きたままの状態で埋葬されていた可能性もある。非常に恐ろしいことだが、海外ではこういうケースが時折だが報告されている。

・合わせて読みたい→医師が死産宣告した赤ちゃんが… 葬儀の準備中に“遺体”が動き大騒動に

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

葬儀の最中に“遺体”が目覚めて絶叫 病院へ搬送されるも最悪の結果に