ノーマルペプシ

3o度近い暑さを記録した5月中旬のある日の昼下がり──。たまらず、コンビニサントリーペプシコーラを購入し、グビッと飲む…。

炭酸の刺激と甘さでのどを潤しながらふと手にしたコーラを見て気づいた。子供のころ、よく飲んでいた「ノーマルペプシ」を見かけないのだ。あの懐かしのコーラはいま、どうなっているのだろうか。

【写真】ノーマルペプシが入手できる場所


画像をもっと見る

■現在人気の種類は…

ペプシ生

ペプシコーラ1898年アメリカで誕生し、日本では戦後から販売開始された。2000年以降は、「ペプシツイスト」や「ペプシネックス」など時代に合わせて変化していった。

子供のころ、青色とシルバーのボディーで彩られたキャラクターペプシマン」を見て、ペプシコーラを好きになった人も多いのではないだろうか。ただ、現在スーパーコンビニに広く出回っているのは、19年に発売された「ペプシ ジャパンコーラ」や昨年発売された「ペプシ<生>」が中心。

もちろん、昔懐かしのペプシもなくなったわけではない。昨年5月にファミリマート限定で「ノーマルペプシ」が発売された。

ただ、ネット上では、「気になってノーマルペプシ探したけど売ってない」「近所のファミマになぜか売ってなくて遠くまで歩いた」「ジャパンペプシも生もあるのに…。うちの地域だけ売ってないのかな」「全然買えなくて泣きそう」など、入手するのに苦労している人の声も見受けられる。


関連記事:種類が豊富な「豆乳飲料」どの商品が人気? Amazon売れ筋ランキング

■コンビニやスーパーを探した

記者も、最近コンビニスーパーで「ノーマルペプシ」を見かけない。いまやレア商品になってしまったのか。

スーパーのペプシ

同商品を探すため、東京の中野区渋谷区コンビニスーパードラッグストアの計12軒を見て回った。結果、スーパーと薬局に売っていたのは、「ペプシ<生>」と「ペプシゼロ」のみ。

コンビニも、セブン-イレブンローソンは同じ結果だった。昨年から限定で販売しているファミマは、4軒中3軒で「ノーマルペプシ」を見つけた。

なぜか、今回訪れたファミマでは「ノーマルペプシ」を置く一方、ほかの種類は扱っていなかった。

■担当者「意図的に減らしていない」

ノーマルペプシ」は以前より出荷量を減らしているのだろうか。

サントリー食品インターナショナルに問い合わせたところ、「ノーマルペプシペプシオリジナルの味わいとして一定のお客様に支持いただいています。その上で出荷については意図的に減らしているということはありませんが、日本においてはペプシNEXジャパンコーラといった日本オリジナルの商品に力を入れており、今はペプシ<生>に注力しています」(サントリー食品インターナショナル・担当者)とのことだった。


■ファミマ以外でも買える場所は…

ファミマで販売されている「ノーマルペプシ」をほかのコンビニスーパーで展開する予定はあるかも聞いてみた。「現在ファミリーマート様では600mlペットボトルをお取り扱いいただいていますが、こちらをほかに展開する予定はございません。ただ、他容器・容量であればノーマルペプシスーパー自販機でもお買い求めいただけます」(前出・担当者)。

自販機

じつは、店舗によって取り扱いが異なるが、スーパードラッグストアでは160ml缶、490mlペットボトル、1.5Lペットボトルを、自動販売機では500ml缶のノーマルペプシを販売しているという。

どうやら記者は取り扱っていないところばかり引き当ててしまったようだ。地域によって違いはあるかもしれないが、「ノーマルペプシ」も含め、ペプシコーラはたくさんの人を爽快な気分にさせることは紛れもない事実だ。

・合わせて読みたい→ふと見かけたファミマの“違和感”がすごい… 異様な光景に「どゆこと」と驚き

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

ノーマルペプシコーラが「売ってない」? いまどこで買えるのか聞いた結果…