新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、アニメLIVEチャンネルにて、平日毎日(月~金)夜9時40分から夜10時にわたり、『声優と夜あそび 繋【金田朋子×石川界人】』を放送している。#21~25の放送では「黄色い企業と繋がろう!」をテーマに、架空の企業のCMを自主制作した。

この週では「ズバリ案件が欲しい!」ということで、“黄色い企業と繋がろう!”がテーマ。夜あそびのイメージカラー・黄色と同様に、誰もが知る黄色いロゴの企業とコラボするため、架空の企業のCMを自作自演で撮影した。コラボに向けた企画に2人は、「私たちやりますから!」「いろんなことができるんだぞってところを見ていただきたい!」と意気込み、早速CM制作がスタート。

ドラックストア“マツモコイトシ”のCM制作では、何でも揃っていることをPRするというお題を踏まえ、全てに「あるよ」と答える、某ドラマのパロディCMを作ったり、運送業者“ヤマコネクト運輸”では、荷物を最速で届けることをアピールするべく、お客さん役の金田さんが注文してすぐに、配達員役の石川さんが現れるというコント風CMを作ったりと、2人のアイディア力を発揮しながら、CMが作られていく。

また、カメラメーカー“NiKone”では、遠くまで撮れる高性能カメラをPRすることがCMのお題に。普通のカメラから高性能カメラに持ち替えて、写りの違いをアピールする構成に決まり、カメラマン役に石川、モデルに金田という配役で撮影に挑んだが、Take1では、時間が余ってしまい失敗。時間を調整するべく、何か要素を加えたい金田は、ハッと思いついた表情で「好きになっちゃったみたいな!もしかしたらこのカメラで恋が芽生えるかもしれないから」と、石川のセリフに“好きだ”を追加。「いとくんの好きだは視聴率いいから!」と話す金田に、石川も満更でもない表情で乗っかり熱い芝居を披露。

その後、時間ぴったりのCMが完成し、2人は「いいCM撮ったどー」「最高じゃない?私たち」と自画自賛した。

そして、撮影を終え、最後に3本のCMを見返した2人は、「もこさんの“笑顔と真心”の声がバリ可愛い」「いとくんの“好きです”ドッキュン来てる人いっぱいいると思うよ」とお互いの演技を大絶賛。さらに、要点もしっかりと抑えられたCMにスタッフからも歓声が上がると、2人も「テンポいいし濃縮されてる」「めちゃめちゃいいじゃん!びっくりした」「そのまま使えない?」と盛り上がる。そうして見事、芝居力とアイディア力のアピールに成功した2人。ご満悦の表情で金田が「何でもやらせてください!」と話すと、石川も「声優ですから役幅無限大です」と話し、2人して自らを売り込んでいた。

©AbemaTV,Inc.

関連画像キャプション