アウトドアブームキャンプを楽しむ人が増えた今日この頃、猫さんの間でもブームが到来?な写真がTwitterに投稿されました。

 並んで丸くなり、就寝中の猫さんが2匹。ところが、テントの中で寝ているのは片方だけで、もう一方は外で寝ています。画面の奥からは、さらにもう1匹の猫さんが近づいて……テントで寝るように注意しにきたのかな?

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 くるりと丸まった、きれいな相似形で寝ているのは、ボスくんとマナくん。コンドリア水戸さんのお家で暮らす猫さんたちで、この写真は「キャンプしてる猫と、テント忘れた猫と、注意しにきたキャンプ場の管理猫」という言葉とともにTwitterに投稿されました。

 ボスくんがキャンプサイト(?)に設営されたテントの中で寝ているのに対し、マナくんは外のクッション。このテントは最近設置したそうで、全部で5匹いる猫さんのうちでも特にボスくんがお気に入りなんだとか。

 もちろん、ほかの猫さんたちもテントに入るそうなのですが「みんな取り合う性格ではないので、埋まってたら空くまで待っているようです」とコンドリア水戸さん。ひょっとしたらマナくん、隣のクッションで順番待ち中に眠くなったのかもしれませんね。

 スヤスヤ寝ているボスくんとマナくんの後ろから近づいてくる「キャンプ場の管理猫」は、女の子猫のなだちゃん。寝ている様子を見にきたのかな、と思ったら「なだちゃんは面倒見のいいお母さん猫なので、寝ているマナくんを横目で見て、テントの中のボスをチラッと覗いて走り去っていきました」とのこと。

 なだちゃんは寝ている2匹を見て、特に問題はなし、と判断したようです。この「キャンプ場」は室内ですし、外のマナくんが寝冷えすることはなさそう。

 それにしても、ボスくんとマナくんの寝相は見事なまでにそっくり。マナくんはテントに入ることを想定しつつ、ボスくんを見習って寝相を決めたのかも……と思ってしまいますね。

<記事化協力>
コンドリア水戸さん(@mitoconcon)

(咲村珠樹)

テントの設営し忘れた?まるでどこかのキャンプ場な猫さんズ