【元記事を音楽ナタリーで読む】

新しい学校のリーダーズが、5月20日に東京・Zepp DiverCity(TOKYO)でワンマンライブ「むむむ!?無名卒業ライブ~AG! FRIDAY AFTER SCHOOL~」を開催した。

【大きな画像をもっと見る】

昨年1月にATARASHII GAKKO!名義で88risingから世界デビューし、破竹の勢いでファンを増やしている新しい学校のリーダーズ。今年1月に開催された前回のワンマンライブの会場は東京・LIQUIDROOMであり、Zeppでの単独公演は今回が初となったが、チケットは見事にソールドアウトし、会場に足を運べないファンに向けて生配信も行われた。

開演時刻を迎え、恒例のチャイムが鳴り響くと、学校机の前に着席するセーラー服の4人が現れる。と言っても、それは新しい学校のリーダーズの4人ではなく、今回“融合ゲストダンサー”として参加した“ズ”のメンバーだ。ナレーションに合わせて“ズ”のメンバーがキレのある動きで学校の下校直前の風景を表現したところで、新しい学校のリーダーズが「みんなー! 金曜日の放課後だー!」と元気に登場。「透明ボーイ」から「最終人類」「CANDY」を畳みかけ、一気に会場のボルテージを引き上げた。満員のフロアを見渡し「いい景色すぎて興奮しています」と語ったSUZUKAは「今日ここで繰り広げられるステージは不特定多数の人間が観ている。どんな可能性が広がっていくのか……無限大でございます!」とライブ配信にも触れ、「最高な放課後を楽しんでいきましょう!」と呼びかけた。

“ズ”とコラボした「試験前夜」でパフォーマンスを再開した4人は、ここからほぼノンストップでライブを展開。「恋文」「恋ゲバ」では、“ズ”のメンバーが女生徒と先生の恋物語を演じ、SUZUKAはそれを見て苦悶する別の女生徒の姿を激しく表現する。「恋って全然思い通りいかへんなあ。なんでなんやろ。先生のこと好きにならんかったらよかった」と落ち込むSUZUKA。そんな彼女の「まあ、面白い番組でも観よう!」という言葉を合図にステージ全体が大きなブラウン管テレビに変わる。大がかりな映像演出に観客が驚く中、テレビの中から現れた派手な格好の4人はミラーボールをバックに「オトナブルー」を歌い上げた。その後「Happy Hormones」が始まると、ステージは夜のネオン街に早変わり。曲ごとに目まぐるしく変わるステージやスクリーンの映像が、新しい学校のリーダーズと“ズ”のコラボパフォーマンスを盛り上げる。さらにライブ後半には、工事現場の反射ベストを着たモーリー・ロバートソンが登場。Beastie Boys「Intergalactic」のカバーで新しい学校のリーダーズとコラボし、エキセントリックなダンスで観客を楽しませた。

モーリー・ロバートソンが「夜はまだこれからだよー!」と叫んで退場したあと、真っ赤に染まったステージには、押さえつけられたSUZUKAの姿が。彼女の絶叫が何度も鳴り響き、場内の雰囲気は一変する。そこから“ズ”とともに激しいダンスパフォーマンスを見せた新しい学校のリーダーズは、そのまま「Pineapple Kryptonite」に突入。壮絶なファイトシーンを繰り広げ、ステージに倒れ込んだ。そこに太陽の映像が映し出されると「朝だ 朝だ 目を覚ますのだ」という歌い出しの「AG!Susan」へ。金曜日の放課後から夜を超えて、朝を迎えたというわけだ。観客へのダンスレクチャー後にNIKEとのタイアップ曲「WOO! GO!」を披露し、場内の一体感を強めた4人は、爽快感あふれる「Free Your Mind」でライブ本編を締めくくった。

そしてアンコールでは、SUZUKAが「Zeppに立ったこと、ゴールだとはまったく思ってないし、途中経過って感じやし、わしら今年ヤバいこといっぱい起こそうとしてるんで」と意気込みつつ、「そのときはホンマに日本にいるAG!ファンのエールが心のエネルギーになるんですよ」と語る。「これからもわしらの心の支えよろしゅう願います」とファンに頭を下げた彼女たちは、残る力を振り絞って「迷えば尊し」を熱演。パフォーマンスを終えた4人は抱き合い、「大好きー!」「よっしゃー!」「気持ちよかった!」「楽しいねえ!」と笑い合った。

なおオフィシャル配信サイトでは本公演のアーカイブ映像が5月29日23:59まで有料配信されている。この配信映像ではライブ直後のメンバーのコメントも観ることができるので、会場に足を運んだファンもチェックしよう。

新しい学校のリーダーズ「むむむ!?無名卒業ライブ~AG! FRIDAY AFTER SCHOOL~」2022年5月20日 Zepp DiverCity(TOKYO)セットリスト

01. 透明ボーイ
02. 最終人類
03. CANDY
04. 試験前夜
05. Freaks
06. NAINAINAI
07. 恋文
08. 恋ゲバ
09. オトナブルー
10. まさ毛カンナヴァーロ
11. Happy Hormones
12. 雨夜の接吻
13. 狼の詩
14. Fantastico
15. Intergalactic AG mix
16. Pineapple Kryptonite Remix
17. Pineapple Kryptonite
18. AG!Susan
19. WOO! GO!
20. Free Your Mind
アンコール
21. ケセラセラ
22. 迷えば尊し

新しい学校のリーダーズ「むむむ!?無名卒業ライブ~AG! FRIDAY AFTER SCHOOL~」の様子。(撮影:usami ryo)