妊娠・妊婦

妊娠中の女性は、ただでさえ不安でいっぱい。自身の身体やお腹の胎児の成長に大変な気を遣いながら過ごしているのだ。そんな中、夫に心無い言葉をかけられてしまった1人の女性の嘆きが注目を集めている。イギリスの『Mirror』が報じた。


■義理両親が会食を計画

このたび海外の人気掲示板Reddit』に、現在第一子を妊娠中の女性から書き込みがなされた。夫と結婚3年で妊娠し、義理両親が「妊娠おめでとうパーティー」を開いてくれたが、そこでカチンとくる出来事があったという。

家族だけの小さな集まりだと思っていた女性は、そこで胎児の性別を伝えようと計画。しかし義理両親の自宅に着くと、そこには親戚が大勢集まっていた。


関連記事:「誕生日に妊娠を伝えて喜ばせたい」 妻のサプライズ企画が大失敗し夫が号泣

■信じられない残酷なひと言

人見知りだという女性は、大きなパーティーに面食らい食事ものどを通らなかった。その不安と緊張は、次第に「なぜ夫はそれを黙っていたのか」という苛立ちに変わっていった。

パーティーも中盤になると、夫は「性別の発表と乾杯を」と提案。グラスを片手に立ち上がり、「僕たちのベビー女の子。健康で幸せになってほしい」と伝えるも、続いて「顔は…妻には似ないでほしいな」とも。とても屈辱的な瞬間だった。

■参加者も爆笑

夫のそのひと言に、パーティーの参加者は大爆笑。女性はショックと怒りでその場から立ち去り、1人で自宅に帰ったそう。

その後、夫からは「どうしたの? 途中で帰るなんて皆に失礼だ。あれはただの冗談だよ、考えすぎ」と注意された。どうやら、妻の了見の狭さに非がある、と思っている様子だ。

だが夫は、これまでも度々「赤ちゃんはお前に似ないといいな」と言うことがあり、そのたびに女性は傷付き、自尊心を失っていたという。


■離婚を後押しする声も

この投稿に、世間からは女性の夫への猛批判が続出。「最低な夫。子供が産まれる前に今すぐ別れて」「そんな父親に育てられる子供がかわいそう」といった厳しい声で炎上した。

さらに「冗談では済まされない」「それは冗談じゃなく屈辱よ。あなたを愛し、尊重してくれる人と一緒になるべき」という声も。やはり離婚を勧める意見が多いようだ。

親しい仲でも、言ってはいけない冗談もある。デリカシーのない人間が嫌われてしまう原因は、恐らくそこだろう。

・合わせて読みたい→妊活断念後に夫が妹と子作り… 離婚を経て「伯母」になった女性に同情の声

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

妊娠中の妻に夫が残酷なひと言「お前に似ないといいな」 離婚を後押しする声も