就任3シーズン目を迎えたステファノ・ピオリ監督の下、見事11年ぶりとなるスクデット獲得を果たしたミラン。最高の形でシーズンを締めくくった中、歓喜の優勝を決めた最終節に前後して、ミラニスタにとって心もとないニュースも伝えられている。

スペインマルカ』によると、パリ・サンジェルマン(PSG)のフランス代表FWキリアン・ムバッペ(23)をあと一歩のところで取り逃がしたレアル・マドリーが、ミランポルトガル代表FWラファエルレオン(22)へターゲットを変更したとのことだ。

レオンは今シーズンのセリエAで34試合11得点10アシストを記録。スクデットを決めた最終節のサッスオーロ戦でもチームの全3得点をアシストするなど、今や押しも押されぬミランのエースとなった。

イタリアの著名なサッカージャーナリストであるファブリツィオ・ロマーノ氏は『Caught Offside』内の自身のコラムにて、マドリーカルロ・アンチェロッティ監督とフロレンティーノ・ペレス会長が、ムバッペの代替案を含めたチーム全体の強化プランについての会合を今週中にも実施すると報じており、ムバッペよりも若い22歳のレオンを、クラブの長期計画に盛り込む可能性が排除できないと主張している。

ミランは、コートジボワール代表MFフランク・ケシエ(25)やスウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモビッチ(40)など、今シーズン限りで契約満了を迎える主力選手も抱え、来シーズンへ向けて戦力の増強は不可欠な情勢となっている中、新たな懸念材料が生まれた形だ。

果たして、絶対的なエースに成長したレオンを手元に置きつつ、スクデット防衛、そして欧州での躍進を成し遂げるための強力なスカッドを構築できるのか。今夏の動向に注目だ。

なお、ミランは、バーレーンの金融サービス会社「インベストコープ」による買収話が進んでおり、もし実現となれば多額の資金を手にすると見られている。

いよいよクライマックス!
CL決勝「リヴァプールvsレアル・マドリード
5/29(日)午前3時~WOWOWで生放送・ライブ配信!
>>無料トライアルはこちら

サムネイル画像