通帳

子供の成長は早いというが、時には想像もつかない行動に出て驚かされることも。現在、ツイッター上で子供たちによる「意外なお願い」が話題になっている。

【話題のツイート】子供たちのお願いの真意とは…


■朝、子供たちから意外なお願い

多くの注目を集めているのは、ツイッターユーザー・現実さんによる1件のツイート

投稿には「長男と次男が『お母さんの名義と銀行口座…貸してください』って朝一番に頭下げてくるから『なんだ?なんだ?』と思って話を聞くと」と、意味深な朝の出来事について語られる。

名義と銀行口座となると少々身構えてしまうが、「『ハムスターを保険に入れてやりたい』とのこと。夕べ2人で話し合ったみたい」と、飼っているハムスターの保険に関する相談だったようだ。


関連記事:子供が装着するヘッドフォンに興味津々な猫 その後の展開にツッコみの声が続出

■「良い話をありがとう」の声も

お願いの意図を理解した現実さんは「いいよ、いいよ」と快諾。わざわざ前日に話し合いの場を設け、真剣に申し出た子供たちもほっと胸を撫で下ろしたことだろう。

そんな、なんともグッとくるエピソードは多くの反響を呼び、9万件を超える「いいね」を獲得。同時に「良い話をありがとう」「ハムチャン、とても愛されてますね」「優しい息子さんたちですね」「小さな命に対する責任を考え、背負おうとする姿勢、素晴らしいです」とほっこりとした気持ちになるツイッターユーザーが続出していた。

■「胸が熱くなりました」

そこで、投稿主の現実さんに本件について話を聞いてたところ、保険について相談してきたのは中学1年生と小学5年生の息子。

「細かいところまで調べていてビックリしました」と二人の熱意に驚いたそうで、「もしかして、3年前に迎えた犬も保険に入っているので、その時の契約には手順があることを覚えていたのかな?」と、今回の行動の意図を考察していた。

多くのツイッターユーザーから絶賛の声が相次いだが、現実さんも「小さな命をお迎えし家族になる決意と優しさに胸が熱くなりました」と当時を振り返る。


■その後、まさかの事態に

その後、再度ツイッターを更新した現実さん。

投稿には「今、調べてみたら『ハムスターペットショップからお迎えになった当日のみのお申込みとさせていただいております』ってなってる!!!!  あぁぁぁぁぁ……子供の気持ち…」とあり、購入した店舗での保険の加入が難しいと判明した様子。

意外な展開を迎えたが、「2人の納得がいく形になりました」と事無きを得たそう。多くの愛情を注がれているハムスターはもちろん、優しい心を持った息子たちもすくすくと成長することを願いたい。

・合わせて読みたい→子供の頃からの夢を叶えただけなのに…  その後の「意外な展開」に驚きの声

(取材・文/Sirabee 編集部・ステさん

子供たちが頭を下げて「銀行口座を貸して…」 お願いの理由に絶賛の声が続出