電磁波をアルミホイルで遮断する男

インターネット上で、「頭にアルミホイルを巻くと悪い電波から脳を守れる」といった内容の投稿をたまに見かけることがある。

悪い電波というものがなんなのかは不明だが、意味のわからない書き込みに対してそういったレスをしている場合が多いため、人間の行動に害を及ぼす「毒電波」的なものなのだろう。


■頭にアルミホイルを巻くだけで脳を守れる?

実際に頭にアルミホイルを巻くことで悪いことをしたい衝動を抑えられるなら物凄い効果だが、はたして本当に頭にアルミホイルを巻くだけで脳を守れるのだろうか?

真相を探るべく、アルミホイルにも詳しいであろう「一般社団法人 日本アルミニウム協会」と、たくさんの家庭で使用されている一流アルミホイル・サンホイルのメーカー「東洋アルミエコープロダクツ株式会社」に話を聞いてみた。


関連記事:辻希美がハマった「お餅の食べ方」がとろ~り最高 これは間違いない…

■気になる回答は

気になる回答だが、東洋アルミエコープロダクツ株式会社は「アルミニウム自体に電波を遮断する性質はあるが、実際のところはわかりかねます」ということだった。

また、日本アルミニウム協会も「わかりかねますが、アルミニウムは非磁性体で磁気に影響されませんので、電子機器やケーブルのノイズシールドなどに用いられています」と回答。

■ネットで噂が広まった理由

結論としてはわからないということだったが、もしアルミホイルを頭に巻いて人体に良い効果があるのだとしたら、すでにその効能がアルミニウム製品のメーカーから発表されているだろう。

また、完全に脳をカバーしているワケでもないため、普通に考えたらそれだけで完全に電波をシャットアウトすることも難しいはずである。


■安心感を人によっては得られるのかも

電磁波をアルミホイルで遮断する男

ただ、事実としてアルミニウムは電子機器やケーブルのノイズシールドなどに用いられており、電波を遮断する性質は認められているため、そういった理由から頭に巻くと毒電波を遮断できる迷信が産まれたのだと予想できる。

実際に男性にアルミホイルを頭に巻いてもらったのだが、男性からは「装着以降、勘違いかもしれませんが背筋が暖かくなった気がしまして、ピリピリする感じ(血行が良くなった印象)がありました。僕が金属アレルギー持ちであることもありますし、恥ずかしさでぽかぽかした可能性もあります。」といったコメントが。やはりプラシーボ効果もあるのだろうか…。

また、電波は遮断できなくても頭にアルミホイルを巻くと不思議な「安心感」を人によっては得られる可能性もあるため、ネット上で拡散していったのかもしれない。

・合わせて読みたい→しなしなになったトンカツを「復活させる方法」 外はサクっと中はジューシー

(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男

「頭にアルミホイルを巻くと悪い電波から守れる」という噂は本当? プロに聞いた