イタリアのファッションブランドグッチ5月22日(日)、eスポーツプラットフォームの「FACEIT」と協力し、育成プログラムグッチ・ゲーミング・アカデミーGucci Gaming Academy)を設立すると発表した。

 こちらのプログラムは人気FPSCounter-Strike: Global Offensiveのプレイヤーを対象に、新たな人材の育成を支援することを目的としている。おもにプロ契約を結ぶまでのサポートを主軸としており、選手はプロチームやアカデミーチームからのアプローチに自由に応えることが可能である。

 対象となったプレイヤーにはプロのコーチからの指導や、eスポーツを専門とする心理学者らによるメンタルケアサポートなどが提供される。ハードウェア面ではコンピュータ周辺機器メーカー「Logitech」が協力しており、各プレイヤーに適した最上位のハードウェアが用意されるという。

 教育プログラムの中にはセルフブランディング能力契約交渉スキルの向上をはかるものもあり、若いプレイヤーがトッププロチームと対等な交渉を行えるよう支援する狙いもあるようだ。

『CS:GO』プレイヤーに向けた「グッチ」の育成プログラムが設立1
(画像は「グッチ・ゲーミング・アカデミー」公式サイトより)

 すでに本プログラムの対象となる4人のプレイヤーとふたりのコーチ、3名のアンバサダーが発表されている。また、現在は『Counter-Strike: Global Offensive』のみが対象となっているが、今後はさらに多くのゲームへの展開も予定しているとのこと。本プログラムの詳細については、公式サイトなどを参照されたい。

「グッチ・ゲーミング・アカデミー」公式サイト(英語版)はこちら