2月6日(日)よりABCテレビテレビ朝日系列で放送中のテレビアニメ『デリシャスパーティ♡プリキュア』(毎週日曜朝8:30~9:00)に、Kis-My-Ft2宮田俊哉が声優として出演することが決定した。



デリシャスパーティ♡プリキュア』は、2004年より始まったプリキュアシリーズ第19弾。世界中のおいしいお料理が集う街・おいしーなタウンを舞台に、みんなのおいしい笑顔を守るため、3人の普通の女の子がプリキュアに変身し、お料理の妖精・レシピッピを狙う怪盗ブンドル団に立ち向かう。


そんな『デパプリ』の中で宮田が演じるのは、主人公・和実ゆいキュアプレシャス)たちが通う中学校の生徒会長菓彩あまねの2人の兄。双子である兄の名は、「ゆあん」と「みつき」。ゆあんは硬派な熱血派、みつきは優しく甘い好青年と対照的な性格な2人だ。あまね、ゆあん、みつきの家はフルーツパーラーを営んでおり、ゆあんもみつきも店の手伝いをするなど、フルーツや甘いものに慣れ親しんでいる。

【画像】菓彩ゆあん

【画像】菓彩みつき


そんな2人の妹の菓彩あまねは、第8話で、すべてのお料理を独り占めしようと企む敵組織・怪盗ブンドル団の一員、ジェントルーだったという衝撃の事実が視聴者に対して明らかになった。しかし、あまねは“本来の自分”の持つ正義感と怪盗活動をする“ジェントルー”の間で激しく揺れ動いている様子……。そしてついに、5月22日放送の第11話で本来の自分を取り戻したのも束の間、突如現れたブンドル団の一員に捕らえられ、姿を消してしまう。

【画像】菓彩あまね/ジェントルー


果たしてあまねはどうなってしまうのか…?ゆあんとみつきは、そんな妹を優しく見守り、寄り添う。あまねを支える身近な存在として、6月5日(日)放送の第13話から登場し、作品を盛り上げていく。



宮田俊哉 コメント>
1回目のアフレコを無事に終えた宮田に、オファーを受けた時の率直な気持ち、一人二役を演じる難しさ、出演への思いなど心境を聞いている。

――オファーを受けた時の率直な気持ちをお聞かせください。

宮田「お話を頂いた時のことをすごく明確に覚えていて、プリキュアなんて大作に自分が関わっていいのかという思いはすごくあったんですけど、折角頂いたお話なので、ぜひ挑戦させてください!とお話しました。」

――一人二役と聞いた時はいかがでしたか?

宮田「びっくりしましたよ。どんな役なんだろうって、すごく思いましたね」

――宮田さんが演じる、ゆあん、みつきというキャラクターについての感想をお聞かせください。

宮田「二人のキャラクターを見た時に『めっちゃカッコいいじゃん!』と思って、そこからもうワクワクしました。ゆあんとみつきは双子なんですけど、表情も少し違って、性格も違う感じが見た目からも伝わりますし、二人ともおしゃれなんです。ゆあんは熱血、みつきは優しいお兄ちゃんという感じなんですけど、自分の中で、どういうゆあん、どういうみつきにしようかっていう事をすごく考えました。一人二役というのはハードル高いなぁって思いましたけど、頑張りました!」

――実際に「ゆあん」と「みつき」を演じてみての感想、一人二役演じることの大変さ、演じるうえでの工夫をお聞かせください。

宮田「最初は、“双子”ってどういう風に演じればいいんだろうって考えたていたんです。でも、まず一回分離させてみようと思って。ゆあんはゆあんで、自分の中でキャラクターを作り込んでいって、みつきはみつきで作っていく。双子なんだけど、一人一人別で考えましたね。でもそこで双子らしい共通点みたいなものも、自分の演技の中に取り込めたら素敵だなぁとも思いました。結構、大変です!」

――妹の菓彩あまねジェントルーというキャラクターについては、どう感じていますか?

宮田「『デリシャスパーティ♡プリキュア』の第1話を観た時に、『ジェントルーかわいい!』って思ったんです。怪盗ブンドル団の一員のジェントルーだけど、そこには悪だけじゃない気持ちがあると感じました。あと僕はKis-My-Ft2で活動している時、メンバーカラーが紫なんですよ。『ジェントルーあまねも紫だ!』と思って、共通点を感じちゃいましたね」

――お兄さん役に選ばれるのは運命だったのかも知れないですね?

宮田「そうですね!本当にキャラクターの動き一つ一つにもすごく感情が見えて、プリキュアってすごいな!って毎話毎話楽しんで観ています。」


宮田俊哉にとって【ごはん】とは?》
デリシャスパーティ♡プリキュア』は、食事やお料理など“ごはん”がモチーフ。「ごはんは笑顔」をキーワードに、3人のプリキュアが活躍する。ジャニーズの人気グループ「Kis-My-Ft2」のメンバーとして、多忙な日々を送る宮田にとって、ごはんとはどんな存在なのか?宮田自身のごはんへのこだわりなどを聞いた。

――本作のキーワードは「ごはんは笑顔」ですが、宮田さんが普段の食事で気をつけていること、こだわっていることはありますか?

宮田「僕、誰かと一緒にごはんを食べるのが大好きなんですよ。初めて(『プリキュア』の)アフレコをした帰りは、品田拓海役の内田雄馬くんと二人で焼肉を食べにいきました。誰かと話をしながら、おいしいごはんを食べるのがすごく好きなので、誰かと食べるごはんの時間をすごく大事にしています」

――宮田さんが、頑張りたい時、元気になりたい時、勝負に挑む時、まさに大事な瞬間に食べることで力をわけてもらえる、【大切なお料理】、その名も“プレシャスごはん”を教えてください。

宮田Kis-My-Ft2で活動している時ってライブツアーで全国を回るのですが、土地土地のおいしい食べ物を頂くのがすごく好きで、一番大切にしています。その時にメンバーで食べたりすると、明日も一緒にがんばろうって気持ちにもなるので、メンバーと一緒に日本中のごはんを食べるのが好きです。“プレシャスごはん”を一つ挙げるとしたら、福岡でやっているレギュラー番組で教えて頂いた『鯛茶漬け』ですかね。ライブの時にKis-My-Ft2のメンバーに差し入れしたら、みんながすごい笑顔になって、『これおいしい!』って言って食べてくれたのが思い出深いですね」

――まさに『デリシャスパーティ♡プリキュア』ですね!

宮田「確かに!その時から『デリシャスパーティ♡』を先にしちゃってたな俺!」


宮田俊哉にとって【プリキュア】とは?》

――宮田さんが感じる「プリキュア」シリーズの魅力をお聞かせください。

宮田「『プリキュア』は本当に歴史のある作品ですし、一話一話にエンターテイメントが詰まっています。いろんな感情も、ショーのような変身シーンや、バトルシーンも、毎話沢山詰まっているので、本当に30分で見られるエンタメだと思います。僕たちもエンターテイメントを沢山届けていく人間として、すごく参考になります。小さいお子さんから大人の皆さんまで楽しめる作品なので、エンターテイメントの根底はプリキュアにあるなぁと毎話感じています」

――絶対に諦めない、どんな困難があっても立ち向かっていくプリキュア。そうしたプリキュアの姿をご覧になっていかがですか?

宮田「諦めないって、シンプルだけど一番難しいこと。でも僕は『諦めなければ絶対に夢は叶う』と思っています。また、諦めずにがんばっているプリキュアの皆が、一度諦めてしまった人たちも救っているはずです。自分も『プリキュアのようなアイドルになれたらいいな』と思います」

――最後に視聴者へのメッセージをお願いします。

宮田「『プリキュア』という長い歴史のある作品に、僕が出演させて頂けることを本当にうれしく思っています。全力で頑張ってお芝居をしますので、ぜひ見てください。よろしくお願いします!」


【関連】Kis-My-Ft2 宮田俊哉 ニコニコ生放送、月1冠番組決定「最高に楽しい番組作ります」


<作品紹介>
この世のおりょうりをつかさどる ふしぎなおいしい世界・クッキングダム

ある日、クッキングダムが大切に守ってきた全てのおりょうりの作り方が書かれたレシピボンが、
怪盗ブンドル団にぬすまれたからさあ大変!

すべてのおりょうりをひとりじめしようとたくらむブンドル団が、
つぎに狙うのはおりょうりの妖精【レシピッピ】…。

レシピボンを探しに人間界のおいしーなタウンにやってきたエナジー妖精たちのちからを借りて、
ひょんなことから、3人の普通の女の子がプリキュアに変身!

レシピボンを取り戻し、みんなのおいしいえがおを守るため、ブンドル団に立ち向かう!



■『デリシャスパーティ♡プリキュア
ABCテレビテレビ朝日系列全国24局ネットにて毎週日曜あさ8時30分より放送中
※BSS山陰放送では毎週日曜あさ6時15分より放送中
【「TVer」で見逃し配信】放送終了後から1週間、TVerでの配信も決定。見逃してしまった人、もう一度見たい人は TVerをチェック。
【キャスト】
キュアプレシャス和実ゆい 菱川花菜
キュアスパイシー芙羽ここね 清水理沙
キュアヤムヤム/花満らん 井口裕香
コメコメ 高森奈津美
パムパム 日岡なつみ
メンメン 半場友恵
ローズマリー 前野智昭
品田拓海 内田雄馬
ジェントルー菓彩あまね 茅野愛衣

ⒸABC-A・東映アニメーション

ドワンゴジェイピーnews