グローバルビジネス誌『Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)』(発行元:リンクタイズ株式会社、代表取締役会長:高野真)は、同誌の特別編集として書籍『トヨタ「家元組織」革命 世界が学ぶ永続企業の「思想・技・所作」』を発行、6月1日(水)より発売を開始します。

世界一の自動車会社であるトヨタ自動車の社長、豊田章男の経営とリーダーシップについて検証を試みた一冊であり、『Forbes JAPAN』が書籍を刊行するのは、これが初めてとなります。

  • 豊田章男社長から大ヒット車の工場まで、密着取材で解明した「一強の秘密」 
伝説の投資家として知られる阿部修平 スパークス・グループ社長とアナリストチームが、豊田章男社長をはじめ取締役や技術者たちまでを2年の歳月をかけて密着取材。
5月の決算発表で「コロナ禍でも最高益」がニュースになり、原因は「円安」と報道されていますが、トヨタの躍進は円安では説明できません。円安の利益は小さく、しかも、この6年間で販売台数は減っています。生産台数も販売台数も減っているのになぜ最高益なのか?ーー答えは、豊田章男社長が築いた組織づくりとその進化にありました。
現代人が忘れた日本独自の「思想・技・所作」。そして、一人ひとりの個人が成長する「家元」組織とは何か?
<日本独自の歴史を持ちながら現代の大企業では例を見ない家元組織>ーー本書では、知られざるリーダーシップと永続的な組織づくりを初めて解き明かしています。

※購入はこちらから 【Amazon】https://www.amazon.co.jp/dp/4833441306


書名:トヨタ「家元組織」革命 世界が学ぶ永続企業の「思想・技・所作」
著者:阿部修平
特別編集:Forbes JAPAN
編集人:藤吉 雅春
発売日:6月1日(水)
価格:2,530円(本体2,300円+税)
判型:四六版
頁数:296ページ
発行人:上野 研統
発行元:リンクタイズ株式会社
発売元:株式会社プレジデント社
各書店・オンラインで販売


【目次】
プロローグ
第一部 知られざるトヨタの変貌
第二部 仕事には「思想、技、所作」がある
第一章 改革の思想法と実践法
第二章 なぜ危機の芽は見えなくなるのか
第三章 トヨタの源流を再発見する旅
第三部 家元経営への道
第四章 危機の時の所作
第五章 家元革命ーー象の鼻と足だけを見て、象を語るなかれ
第六章 「家元組織」への改革
第四部 未来をつくる発想と行動
終章
あとがき

著者:阿部修平

スパークス・グループ株式会社 代表取締役社長、グループCEO。スパークス・アセット・マネジメント株式会社 代表取締役社長、CEO。“著書に『株しかない』(幻冬舎)、『暴落を買え!』(ビジネス社)、『株式投資の王道 プロの目利きに学ぶ「良い会社」の見分け方』(日経BP 共著、小宮一慶)などがある。
  • Forbes JAPAN 編集長 藤吉 雅春 コメント  
私も筆者の阿部さんスパークスのアナリストチームと一緒に豊田章男社長をはじめトヨタに密着をしました。いちばんの驚きは、所作や家元組織という一見すると古い概念が、実は21世紀にもっともふさわしいと実感できたことです。誰しも自分という個人の可能性を引き伸ばしてもらって成長したいと思っています。個人の成長と会社の成長が同時並行で進んでいく。どちらかを犠牲にするのではなく、どちらも成長する。実は、アメリカの社会学者がIEMOTOという概念で戦後、世界に紹介していたのです。IEMOTOはアジアにも欧米にもない日本独自の組織づくりです。創業家が家元という意味ではありません。では、家元経営とは何か。その秘密がこの本に書かれています。世界初の分析だと自負しています。乞うご期待ください。

■ Forbes JAPAN について(https://forbesjapan.com/

フォーブス ジャパンは『Forbes』の日本版として2014年6月に新創刊。グローバルな視点を持つ読者たちに向け、『Forbes』US版、各国版の記事をキュレーションし、日本オリジナル記事と共に構成。毎号ライフスタイル記事を同載し、読者へオンとオフの情報を発信しています。そのWeb版forbesjapan.comではForbes.comが日々配信する多彩な記事をキュレーション。本誌記事、専門性のあるオフィシャルコラムニストによるオリジナル記事と合わせ、読み応えのあるコンテンツを毎日配信しています。


◼︎ 媒体概要
媒体名 :フォーブス ジャパン
刊行形態:月刊(毎月25日発売)
発行部数:80,000部
判型  :A4変形/無線綴じ
総ページ:150ページ前後
定価  :1200円(税込)
発行元 :リンクタイズ株式会社
発売元 :株式会社プレジデント社
編集長 :藤吉 雅春
発行人 :上野 研統
媒体資料:https://bit.ly/3gMPWI1

配信元企業:リンクタイズ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ