大阪府茨木市で革小物の製作・販売をするクアトロガッツ (代表:中辻大也 ナカツジヒロヤ)は、公式HPにて革で作ったアクセサリーを販売します。ピアス・イヤリング・ブローチの3種類。https://quatrogats.com/?mode=cate&cbid=834494&csid=12

このアクセサリーは革の種類なかでも”床革”と呼ばれる革の副産物から生まれました。天然皮革の牛革はとても厚く5mm~7mmほど。
クアトロガッツではより使いやすい革製品を作るために強度は残しつつ、軽く薄くなるよう厚みを調節しており、漉き加工でそぎ落とされた革のことを”床革”と呼んでいます。
  • 新たな付加価値をつける
通常”床革”は廃棄される部分ですが、クアトロガッツでは無駄なく最後まで革を使い切るために”アップサイクル”という職人の手によって付加価値をつけ、新たな商品へと生まれ変わらせる取り組みをおこなっております。
  • 革のあたたかみが魅力
表面はざらざらした手触りで、床革をつかった作品は、普通の革とは違った風合いを楽しんでいただけます。
他のアクセサリーにはない、革のあたたかみも魅力の一つです。
  • 時を刻むごとに味わいを増す
化学薬品を使用せずにミモザをはじめとした100%植物性のタンニン(渋)で鞣された革は、土に埋めると自然分解されて地球に還る環境に優しい素材です。
タンニンなめしの革は日光によって色味や風合いの変化するので、時を刻むごとに味わいが増していきます。
  • ピヤス・イヤリング・ブローチ
私たちは小さい財布の専門店として、10年以上にわたりモノづくりに携わってきました。製作から販売まで自社一貫で行い、大阪の工房ですべて自分たちでハンドメイドしています。

革という牛の命からいただいた素材を無駄なく、最後までつかいたいそんな思いからアクセサリーは生まれました。たくさんの方に私たちの取り組みを知っていただきたくリリースさせていただきました
宜しくお取り計らいのほど、お願いいたします。


アクセサリーはこちら
https://quatrogats.com/?mode=cate&cbid=834494&csid=12

クアトロガッツ公式HPはこちら
https://quatrogats.com/

配信元企業:株式会社ガッツ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ