カニエ・ウェストのインスタグラムが一時的に停止されてから数か月が経ったが、2022年5月23日に彼のアカウントが復活し、新しいビジネス・ベンチャーを予告した。

 カニエ改めイェーは、日本のデザイナーの深澤直人とコラボした、上部に有名なゴールデンアーチがプリントされた箱の形をしたハンバーガーのようなデザインのマクドナルドの新パッケージ案を公開した。キャプションには、「イェーは、工業デザイナーである深澤直人と組み、マクドナルドのパッケージを再構築する」と記載されている。

 この投稿をする数時間前に彼は、新デザインの写真に自身の2005年のヒット曲「Gold Digger」の一節、“Next week it’s the fries”と添え、インスタグラム・ストーリーズでコラボを予告していた。この新デザインについては、導入時期や、永続的または限定的なものになるのか、カニエとマクドナルドとのコラボに続きがあるのかなどの詳細はまだ発表されていない。

 インスタグラムの親会社であるMeta(旧Facebook)の担当者によると、カニエのアカウントの投稿がヘイトスピーチ、いじめ、嫌がらせに関するインスタグラムのポリシーに違反しているとみなされ、2022年3月に24時間の停止処分を受けていた。

 アカウントが停止されるまでの間、カニエは米『ザ・デイリー・ショー』の司会者であるトレヴァー・ノアのGoogleページのスクリーンショットの下に人種差別的な中傷を何度も投稿していた。また、別居中の妻キム・カーダシアンと現在交際しているコメディアンのピート・デヴィッドソンに対する中傷も繰り返し投稿していた。彼はピートに“Skete”というあだ名をつけ、「俺の子どもたちの母親をドラッグに夢中にさせるだろう、あいつは2か月ごとにリハビリに行ってるんだから」と書いたほか、ピートがレギュラー出演していた『サタデー・ナイト・ライブ』の作家であるデイヴ・サイラスに「Sketeのために文化的に無関係なジョークをもっと書くのを手伝ってくれ」と嘆願し、ピートが入れているヒラリー・クリントン元米国務長官のタトゥーにも言及した。カニエは以前、このタトゥーを嘲笑う投稿もしていた。

カニエ・ウェスト、インスタグラムに復帰し深澤直人とのデザイン・コラボを発表