【元記事をコミックナタリーで読む】

劇場アニメ機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」より、本編クリップ映像第3弾と、ロンドンブーツ1号2号田村淳が出演するCMが公開された。

【大きな画像をもっと見る】

クリップで今回切り取られたのは、地球連邦軍の元帥でホワイトベースを指揮下に置くゴップとジオン公国軍の将軍であるマ・クベの交渉シーン。今作で新たに描かれたこのやり取りでは、ジブラルタル攻略作戦を中止しなければワシントンニューヨークほか、幾多の都市が消滅することになると脅しをかけるマ・クベに対し、ゴップが何食わぬ顔で要求を受け流す。連邦軍とジオン軍の思惑が物語の鍵になることを暗示するシーンとなっている。

新CMで「ガンダム」好きの田村は、映画の元になったTVアニメ「機動戦士ガンダム」の第15話「ククルス・ドアンの島」からのパワーアップに「完成度も高く、ガンダムが進化し、予想を超えた」と話す。映画の中で新たに描かれた内容についても感心しきりで「裏切られることだらけ」と衝撃を受けたことを明かした。また「アムロの成長が、より色濃く感じられた」「あの頃の記憶が蘇ってきました」と述懐。戦闘シーンも絶賛し、「特に、冒頭のRX-78-02ガンダムが片足で立ち上がるシーンが一番震えましたね」「ファーストガンダムがぎゅーっと集約されている」と興奮冷めやらぬ様子で感想を語っている。

劇場アニメ「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」

2022年6月3日(金)全国ロードショー

スタッフ

企画・製作:サンライズ
原作:矢立肇富野由悠季
監督:安彦良和
副監督:イムガヒ
脚本:根元歳三
キャラクターデザイン:安彦良和、田村篤、ことぶきつかさ
メカニカルデザイン:大河原邦男カトキハジメ、山根公利
総作画監督:田村篤
美術監督:金子雄
色彩設計:安部なぎさ
撮影監督:葛山剛士、飯島亮
CGI演出:森田修平
CGI監督:安部保仁
編集:新居和弘
音響監督:藤野貞義
音楽:服部隆之
配給:松竹ODS事業室
製作:バンダイナムコフィルムワークス

キャスト

アムロ・レイ古谷徹
ククルス・ドアン武内駿輔
ブライト・ノア成田剣
カイ・シデン古川登志夫
セイラ・マス潘めぐみ
ハヤト・コバヤシ:中西英樹
スレッガー・ロウ:池添朋文
ミライ・ヤシマ:新井里美
フラウ・ボゥ:福圓美里

エグバ・アトラー:宮内敦士
ウォルド・レン:上田耀司
ユン・サンホ:遊佐浩二
セルマ・リーベンス:伊藤静
ダナン・ラシカ:林勇

マルコス:内田雄馬
カーラ:廣原ふう

(c)創通・サンライズ

劇場アニメ「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」本編クリップ映像第3弾のサムネイル。