プロ講師による完全オーダーメイド指導の家庭教師や個別教室。「教育を通じて社会のできたを増やす」をミッションとし、勉強嫌い克服・成績アップ・受験対策など、1対1の完全個別指導で「自ら学ぶ子」を育てる株式会社アルファコーポレーション(本社:東京都豊島区、代表取締役:吉田俊泰)では、2022年5月20日、お子さまの"できたを増やす"新サービスをリリースしました。
集中力が持続する"ポモドーロ勉強法"を活用した『オンライン自習室』をぜひ、ご体験ください。

  • 『ポモドーロ勉強法』をご存じですか?
「長い時間勉強に集中しようとしても、突然フッとやる気がなくなってしまった」
というご経験はありませんか?

人間は長時間連続して作業しようとすると、途中で集中力が切れてしまったり、作業自体に飽きてしまうことが多いもの。
一度やる気がなくなってしまうと、そこから「もう一度頑張ろう」となるまで、結構な時間がかかりますよね。

その「やる気の喪失」を回避し、上手く集中力を持続させてくれるのが、このポモドーロ勉強法です。
1980年代イタリアで考案されたこの時間管理術では、作業と休憩の時間を定期的に短く区切ることで、集中力をキープさせます。
そのやり方はとても簡単。「25分の勉強+5分の休憩」を1ポモドーロとし、これを繰り返だけです。
非常にシンプルですが、高い効果があると話題の勉強法です。

人は"判断"や"決定"を行うとき、精神力や体力を消費すると言われています。
例えば勉強をする際、「どれくらい勉強するか」「どこで休憩を取るか」などを決めるのにも"判断"が必要になります。
しかしポモドーロ勉強法では、最初から『勉強時間』と『休憩時間』が決められているため、自分で時間管理を行う必要がありません。
このようなポイントも、ポモドーロ勉強法が集中力の持続に効果的だと言われている理由の一つです。


でも、いくら良い勉強法を知っていても、自分1人でやると怠けちゃう…という人も多いですよね。
そんなお子さまのために、ポモドーロ勉強を最大限有効に活用できる環境をご用意しました。
それが、アルファの"できたを増やす"新サービス、『オンライン自習室』です。
  • オンライン自習室とは
「家だとなかなか集中できなくて…」
「スマホが気になって…」
「一人だとついつい怠けちゃう」

そんな理由から、ご自宅で十分な勉強ができていないお子さまは多いと思います。

「でも、図書館は閉まる時間が早いし、カフェで勉強っていうのもな…」
「それに今は世の中の状況的に、できるだけ外出させたくない」

そのような方にオススメなのが、オンライン自習室です。

オンライン自習室は、勉強する生徒がWEB上で集まる、新しいカタチの自習室です。
パソコンやタブレット、スマートフォン等を使い、WEB会議システムを通じて、他の生徒さまと一緒に勉強することができます。※1
操作も非常に簡単!ご自宅からお気軽に参加いただけます。

※1.他の生徒さまと会話しながら勉強するものではありません。
  • オンライン自習室のメリット

1.:家で勉強に集中できる
「家で一人だとついついダラダラしちゃうんだよな…」
そんなお子さまにこそ、オンライン自習室はおすすめです。
他の生徒さまの目がある中で勉強することが良い刺激になり、ダラダラを防ぐことができます。
「勉強を続けられる空間」での学習を継続することで、自ら机に向かう学習習慣も身につき、少しずつ「できた!」を増やしていくことができます。

2.:移動時間や費用を節約できる
図書館やカフェなど、家以外の場所で勉強しようとすると、当然、そこに移動するまでの時間がかかります。
また、交通費や利用費など、何かとお金がかかってしまうことも。
しかしオンライン自習室であれば、自宅で勉強に集中できるため、移動に時間を使うことはありません。
また、『家庭教師アルファ』『個別教室のアルファ』の生徒さまであれば無料で使い放題のサービスであるため、「勉強するたびに交通費や場所代がかかっちゃう」といったこともありません。※2
※2.通信料、接続料等はご利用者様のご負担となります。

3.:学習履歴を確認できる
「子どもが本当に勉強しているのか心配…」
という保護者さまは多いのではないでしょうか。
アルファのオンライン自習室では、定期的に生徒さまの自習室の使用履歴(レポート)をメールで保護者さまにお送りします。
そのため、保護者さまは「いつ・どれくらい子どもが勉強したのか」を確認することができます。
  • オンライン自習室を利用するには??
本サービスは『家庭教師アルファ』『個別教室のアルファ』の会員様に無料でご利用いただけるサービスです。

まずは、お気軽に体験指導にお申込みください。また、お電話での学習相談なども承っております。

「子どもの成績が上がらなくて困ってる」
「塾とかもいろいろ試したけど、どれも効果がなかった」
「全然勉強をやろうとしない。このままで大丈夫?」
「進路の相談をしたいんだけど…」

など、何でもお気軽にご相談ください。

★無料体験はこちらから!
https://alpha-katekyo.jp/lp_category/mailform/contact_tryal.html

★資料請求はこちらから!
https://alpha-katekyo.jp/lp_category/mailform/contact.html?from=column

★オンライン自習室に関してはこちらから!
https://alpha-katekyo.jp/news/study_space/


プロ家庭教師による完全オーダーメイド指導を行う家庭教師アルファ( https://alpha-katekyo.jp/ )は、これまで15年以上にわたり、全国35,000人以上のお子さまの学習をサポートしてきました。

私たちは「教育を通じて、できたを増やす」ことをミッションとし、"自ら学べる子"を育てます。
勉強の楽しさを知ってもらうことで、生徒さまの学習意欲を引き出し、自分の意志で机に向かう習慣をつけていきます。
生徒さまの将来について、共に支え、共に理想を実現するのが私たちの仕事です。
今、勉強についてお悩みの方、受験対策を真剣に考えたい方は、ぜひ一度アルファの授業を体験してみてください。

家庭教師アルファhttps://alpha-katekyo.jp/
■個別教室のアルファhttps://alpha-school.jp/
■TEL:0120-509-001(家庭教師アルファ
    0120-971-471(個別教室のアルファ
■お問い合わせ:https://alpha-katekyo.jp/contact/

配信元企業:株式会社アルファコーポレーション

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ