カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 この中に魚がいます。さて、どこにいるかわかるかな?

 とにかく薄っぺらい体をひらひらさせて海藻の中を泳ぐ魚は、ちゃんと海藻の色や形を模していて、海藻の一部にしか見えない。

 この魚はオーストラリアに生息するゴールデンウィードフィッシュだ。そのヒラヒラ感と、うすっぺらさをお楽しみください。

【画像】 海藻そっくりに擬態する魚

Golden Weedfish, Shelly Beach, March 2018

 ゴールデンウィードフィッシュは、オーストラリア南部の潮間帯の低水域から深さ約30mの、海藻が豊富な場所に生息する海水魚で体長は18cmほど。

 非常に珍しい魚だそうで、体色は個体によって変化に富んでいる。黄金色や茶色、緑、斑紋、縞模など、海藻の色に溶け込みやすい色になっているようだ。

[もっと知りたい!→]水深3300メートルの海底からとんでもない形をした新種の肉食生物が発見される(米カリフォルニア)

 背ビレは2基あり、背びれとしりびれには枯葉をのような穴がある。まるで海藻になるために生まれてきた魚だ。

 この擬態が捕食は天敵から身を守るために役立つのだろうけど、ほんと海には人間の予想をはるかに超えて来る生物たちがたくさんいるね。

written by / parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

海藻にしか見えない!擬態上手な魚「ゴールデンウィードフィッシュ」