漫画家、冨樫義博さんが5月24日、ツイッターのアカウント( @Un4v5s8bgsVk9Xp )を開設したとして注目を集めている。冨樫さんは人気漫画「HUNTER×HUNTER」で知られ、アカウントのプロフィールには、「公式( )です。 主に原稿の 進捗状況を お伝えしていきます。」と書かれている。

当初は、偽アカウントではないかと疑う声が寄せられたが、漫画「ワンパンマン」の作画などを担当している村田雄介さんが「ご本人とのことでした。」とツイートし、一気に広まった。

一方で、冨樫さんのアカウントの画像を無断で使用した「偽アカウント」も乱立し、どのアカウントが「本物」か一見、わからない状態となっている。そこで、弁護士ドットコムニュース編集部が集英社に確認したところ、村田さんが紹介しているアカウントが「本物」であるとの回答を得た。

他人になりすました偽アカウントを作った場合、それだけではただちに「違法」とはいえないが、パクツイすれば著作権の問題、本人の社会的評価を下げるような投稿をすれば名誉毀損の問題なども生じうるので、注意が必要だ。

冨樫義博さんがツイッター開始、偽アカウントも乱立 どれが「本物」か集英社に聞いてみた