2022年5月25日玉城デニー沖縄県知事(62歳)が米軍基地問題有識者会合が行われた際、参加者を目の前にして「ゼレンスキーです。よろしくお願いします」とコメント。この発言が大きく報じられ、全国から怒りの声があがっている。

怒っている人が過敏になり過ぎなのか?

ジョークで済まされる話なのか? 怒っている人が過敏になり過ぎなのか? さまざまな意見を中立な立場で探してみたが、このニュースに関する意見を述べているTwitterユーザーのほとんどが、怒っているか、不快感を示していた。

<インターネット上の声>

ウクライナ前線に行って謝ってきてほしい」
「きっと場を和ませようとしたのですね」
ウクライナが大変なときに冗談に使うべきではないだろう」
「知事の発言は謝って済む問題ではないです」
「辞任して出直してほしい。選挙で沖縄県民の信任を問いなさい!」
ウクライナでどれだけ多くの被害者が出てると思ってるのだろうか」
「これは思いあがっている証拠だよね」
「このジョークで笑った人いるの?」

冗談やジョークのネタとして使うべきではない

複数の報道情報によると、玉城デニー沖縄県知事は「ゼレンスキーです。よろしくお願いします」とコメントしたものの、会場の反応は薄かったという。そしてすぐ「冗談です」と弁明したようだが、ウクライナ問題は冗談やジョークのネタとして使っていいシーンでも対象でもないと思われる。

玉城デニー沖縄県知事に対して厳しい声

また、不適切発言について「他意はなかったがお詫び申し上げたい」と謝罪したとも報じられているが、インターネット上では不適切な発言をした玉城デニー沖縄県知事に対して厳しい声が上がっている。

あまりにも物議を醸している玉城デニー沖縄県知事の発言、皆さんはどうお思いだろうか。


※記事内のインターネット上の声は要約したものです
※画像は玉城デニー沖縄県知事の公式Twitterより

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

玉城デニー沖縄県知事「ゼレンスキーです」発言にネットで怒りの声