明治安田生命J1リーグ第15節が25日に行われ、川崎フロンターレ湘南ベルマーレが対戦した。

 首位の川崎Fは前節、サガン鳥栖引き分け連勝が「4」でストップ。同試合で退場した主将の谷口彰悟を欠いて、“神奈川ダービー”を迎えた。対する湘南は前節、ヴィッセル神戸との直接対決を制して今季2勝目を挙げ、最下位から脱出。王者を相手に今季初の連勝を目指す。

 前半最大の決定機は33分、池田昌生のスルーパスに抜け出した大橋祐紀が相手GKチョン・ソンリョンとの一対一を迎えるが、シュートを防がれてネットを揺らすことはできない。前半は得点が生まれず、スコアレスで折り返す。

 試合の均衡が破れたのは49分、湘南が先制する。杉岡大暉の右コーナーキックにファーの町野修斗が頭で合わせて押し込んだ。

 次の1点が生まれたのは54分、湘南がリードを広げる。左サイドを駆け上がった石原広教が浮き球で折り返し、池田がヘディングシュートでネットを揺らした。

 59分には湘南の3点目が生まれる。自陣でのボール奪取からカウンターに転じ、ペナルティエリア手前まで運んだ大橋は左の町野にラストパス。町野は右足で合わせて、ゴール右下へと流し込んだ。

 さらに61分、湘南が4点差とする。ハーフウェーライン付近でのボール奪取からカウンターを展開。ペナルティエリア手前で相手を引きつけた大橋がスルーパスを通し、抜け出したタリクはループシュートで相手GKチョン・ソンリョンとの一対一を制した。

 試合はこのまま終了し、川崎Fリーグ戦7試合ぶりの黒星で今季3敗目、湘南は今季初のリーグ戦連勝で3勝目となった。次節は29日に行われ、川崎Fは敵地で京都サンガF.C.、湘南はホームでセレッソ大阪と対戦する。

【スコア】
川崎フロンターレ 0-4 湘南ベルマーレ

【得点者】
0-1 49分 町野修斗(湘南)
0-2 54分 池田昌生(湘南)
0-3 59分 町野修斗(湘南)
0-4 61分 タリク(湘南) 

川崎F戦で2得点の町野修斗 [写真]=金田慎平