25日の夜、アルバニアの首都ティラナでUEFAカンファレンスリーグの決勝戦が行われた。

ここまで勝ち上がってきたのはASローマイタリア)とフェイエノールトオランダ)の2チーム。歴史ある名門同士の対決となった。

【動画】UEFAカンファレンスリーグのトロフィーはこんな形

試合が動いたのは32分。ジャンルカ・マンチーニのロングフィードを受けたニコロー・ザニオーロがゴールを決め、ローマに先制点が生まれる。

後半になってフェイエノールトが猛攻を仕掛ける展開となるが、ローマのGKルイ・パトリシオが見事なセーブを連発してゴールを許さない。

時間はそのまま進み、最後までこの虎の子の1点を守りきったASローマが勝利を収める結果となった。

ローマはこれで今シーズン創設されたUEFAカンファレンスリーグの「初代王者」に輝き、来季のヨーロッパリーグ本大会出場権を獲得している。

なお、ジョゼ・モウリーニョ監督はこれでUEFAカップ(現ヨーロッパリーグ)、UEFAチャンピオンズリーグ、そしてUEFAカンファレンスリーグの3つを制した唯一の監督(初回大会なので当然だが…)となった。

UEFAカンファレンスリーグ、モウリーニョ監督のローマが初代王者に!