メイン画像

きょう26日(木)は、晴れる北陸や東北、北海道で紫外線対策が必須です!関東や東海は、きのう25日(水)より雲が多くなります。日中に雨が降る西日本は、日傘より雨傘のほうが活躍します。

きょう26日(木)紫外線指数

きょう26日(木)の紫外線指数は、新潟が「非常に強い」、金沢や仙台、札幌、釧路は「強い」ランクとなっていて、長時間、日が照る北陸や東北、北海道は紫外線対策が必要です。日傘や帽子、UVカットのクリームを塗るなど紫外線対策を心がけてください。一方、関東や東海は、多少日差しがありますが、きのう25日(水)よりも雲が多くなります。日焼けが気になる方は、簡単な対策しておくとよさそうです。近畿や中国・四国、九州、沖縄は、日中は雨が降り、日傘より雨傘のほうが活躍するでしょう。

地面や建物から反射する紫外線にも注意

画像B

紫外線は目に見えませんが、天候や場所などにより、量が変化します。次のような紫外線の性質を知って、対策をすることが重要です。

曇りの日でも、油断はできません。薄い雲の場合は、紫外線の80%以上が透過します。
② 紫外線は反射する性質がありますが、反射率は、地表面の種類によって、大きく変わり、砂浜・水面は10~20%、コンクリートアスファルトは10%、草地・芝部・土面は10%以下です。体に浴びる紫外線は、太陽から直接届く紫外線だけでなく、反射した紫外線も加わるのです。
③ 標高が1000メートル上昇するたびに、紫外線量は10~12%増加します。山に出かける場合は、思わぬ日焼けをしないよう、日焼け止めをしっかり塗るなど、対策を心がけてください。

26日(木)紫外線指数 北陸から北海道で太陽が主役 日傘や帽子で紫外線対策を!