かまいたち 濱家隆一

25日深夜放送『お仕事Search!それってグッジョブ』(テレビ東京系)で、大ブレーク中のお笑いコンビかまいたちの濱家隆一と山内健司が映画制作について言及。濱家が実写映像化したい漫画について力説した。


■監督するなら?

番組レギュラーかまいたちフリーアナウンサー・田﨑さくらが、番組公式Twitterに寄せられた視聴者からの悩み・質問に答えていく人気コーナーグッジョブVOICE』。

この日は、大学の映像学科に在籍する凛さんからの投稿が採用。「今年、大学の課題で自主映画を撮るのですが、かまいたちさくらちゃんが監督をするとすれば、どんなお話を作りたいとかありますか?」と三人に尋ねた。


関連記事:かまいたち、“好きな仕事をする”難しさ力説 「我に返って怯えるときがある」

■山内は「儲けたい」

山内は「俺は、やるなら儲かるのにしたい、低予算でも儲かるみたいな。『カメラを止めるな!』とかは1アイデアでしっかり儲かってるやん」とワンカット撮影にこだわり大ヒットとなった『カメラを止めるな!』を例に出す。

「撮り方。ストーリーどうでもいい。全部上からとか、そんなんでもいい。ストーリーはなんでもいい」と撮影手法だけこだわると主張し、濱家から「奇をてらいすぎやねん」とツッコまれた。

■濱家はあの人気作を…

続けて濱家は、「俺はでも『カイジ』を書いてる福本先生の漫画で『黒沢』っていう漫画があんのやんか」と福本伸行先生の作品『最強伝説 黒沢』を挙げる。

「ただただ、ちょっと冴えへん中年男性の日常を描いている漫画があるねんけど、ああいうの撮りたい。マジで日常、工事現場のオジサンが、お弁当についているアジフライが大きいか小さいかで(どちらを選ぶか悩む)ってなる漫画やねんけど、おもろいよな」と同作の魅力を力説した。


■ネットでは…

これまで『カイジ』や『天』、『銀と金』など数々の作品が実写化されてきた福本先生。そのなかでも濱家は『黒沢』の実写化を推しているようだ。ネットでも「僕が一番好きな福本作品は最強伝説黒沢です」と同作は好評。

濱家と同様に「福本漫画なら最強伝説黒沢が一番実写化向きだと思うんだよな、人気を別にすれば」「福本伸行作品といえば、そろそろ最強伝説黒沢を実写化して欲しいな」と実写化を希望する声も目立っている。

・合わせて読みたい→かまいたち、恋愛経験のない女性にアドバイス 「いろんな人と出会わないと」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

かまいたち濱家、実写化したい漫画を熱弁 『カイジ』福本伸行氏の…