さまぁ〜ず

25日深夜放送『紙とさまぁ~ず』(テレビ東京系)で、人気お笑いコンビ・さまぁ~ず三村マサカズ大竹一樹が「国内のおすすめスポット」を明かした。


■紙ゲストは吉岡里帆

さまぁ~ずが中心になって作成したアンケートにゲストが回答、その回答をもとにゲスト不在でさまぁ~ずがトークを展開していくのが同番組の趣旨。

今回は女優・吉岡里帆がアンケートに回答する「紙ゲスト」として選ばれ、さまざまな設問に答えていったが、そのなかには「日常でちょっと気になってることや、さまぁ~ずに聞いてみたいことはありますか?」とのさまぁ~ずへの逆質問の項目があった。


関連記事:さまぁ~ず、人気芸人ならではの職業病告白 家族にもやってしまうのは…

■吉岡からの質問

ロケの達人として国内各地を巡ってきたさまぁ~ずだけに、吉岡の質問は「仕事で行った国内のおすすめスポットを教えてください」というものだった。

三村は率先して「大竹さんもたぶん気に入っているんじゃないかなってところが一個、スゴいある。大竹さんの口からしょっちゅう出る」とおすすめのスポットを明かしていく。

■さまぁ~ず激推し

三村が推したのは「福島県の…通称・(会津)さざえ堂」。こちらは福島県会津若松市にある国指定重要文化財の「円通三匝堂」で、さまぁ~ずは「なんとも言えないけど、良いのよ」と絶賛する。

世界でも珍しい建築様式を採用している円通三匝堂は「上りと下りが別の通路になっている一方通行の構造」になっており、三村は「行きでしか見れない貴重なものを見たり(できる)」と解説。

「これやたら残ってんだよね、記憶のなかに」と三村が語ると、大竹も「さざえ堂出ちゃったらもうないね。良いの出した」と共感を示した。


■ネットの反応は…

さまぁ~ずの二人が揃っておすすめしたさざえ堂だが、ネットでも「さざえ堂はいつか1人で行きたい」と希望する声が散見されている。

実際に観光した人からは「一度見てみたかったさざえ堂へ。頭でわかっちゃいるんだが面白いねえ」「さざえ堂はマジで神秘的やった!」といった高評価が目立っていた。

・合わせて読みたい→遠藤憲一の好きなスイーツにさまぁ~ず共感 「これ食ってる人ってオジサン」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

さまぁ~ず、国内のおすすめスポットを発表 二人とも福島県会津若松市の…