6月2日(木)放送の「NHKのど自慢 ~おうちでパフォーマンス~第14回」(深夜0:30-1:15、NHK総合)に、野口五郎岩崎宏美古坂大魔王が出演する。同番組は、歌やダンスなどの「おうちでパフォーマンス」動画を募集し、視聴者が自宅から参加できる“のど自慢”となる。

【写真を見る】岩崎宏美が「NHKのど自慢」のパフォーマンスに抱腹絶倒

今回は、背面ピアノの名手や、夢のトロフィーを目指して再挑戦する8歳の“歌ウマ”少年が登場。また、94歳と62歳の“人間腹話術コンビ”が、“爆笑新ネタマジック”を披露する他、西城秀樹さんの“紅白”熱唱ステージの再現を試みる大学生など、これまでの放送で強烈な印象を残した“レジェンドパフォーマー”が集結する。

さらに、野口と岩崎は、2021年11月に発表したデュエット曲「好きだなんて言えなかった」をパフォーマンス。そして、2度目の出演となる古坂は、レジェンドたちの熱演に辛口ながら愛のあるコメントでエールを送る。

野口五郎コメント

自分の家で見ているような感じで楽しかったです。動画でのパフォーマンスは、リラックスした状態で緊張しないでできるのが素晴らしいと思いました。

岩崎宏美コメント

すごく真剣な歌からお腹の底から笑えるパフォーマンスまで、ものすごい振れ幅でした。みんなが笑顔になれることが、今の時代本当に大切で、素晴らしいことだと思います。

古坂大魔王コメント

今回2回目ですけど、ネタ動画あり、感動的な話あり、最高のお笑い番組です。昔はステージに立たないと人前に出られなかったけど、今は家で一番楽な状態で動画を撮れるから、これまで絶対見られなかった芸が見られる時代だと感じました。

視聴者が自宅から参加できる「NHKのど自慢」が6月2日(木)深夜に放送 / (C)NHK