水木プロダクション5月26日水木しげる氏の大型展覧会水木しげるの妖怪 百鬼夜行展〜お化けたちはこうして生まれた〜」に関して、の特典付きチケット3種の詳細を発表した。展覧会は7月8日から9月4日にかけて六本木ヒルズ展望台「東京シティビュー」にて開催される。

「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展」が開催へ_01
(画像は「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展~お化けたちはこうして生まれた~」公式(@mizuki_yokai_ex) Twitterより)

  「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展〜お化けたちはこうして生まれた〜」は水木しげる氏の生誕100周年を記念した大規模な展覧会だ。会場には水木しげる氏が手がけた100点以上の妖怪画のほか、江戸時代の絵師・鳥山石燕の「画図百鬼夜行や昭和初期の民俗学者である柳田國男の「妖怪談義」など水木しげる氏が所蔵する妖怪関係資料が初めて展示として公開される。

 展覧会のキービジュアルは日本仏教や東洋思想をモチーフとした作品で知られるアニメーション作家、美術家であるたかくらかずきが手掛けている。

 発表された特典付きチケットはナイトツアー付きチケット」、「親子向けイベント付きチケット」、「ポスター付きチケット」の三種が用意される。

ナイトツアー付きチケット」は5月26日よりローソンチケットにて抽選申し込みの受付が開始される。妖怪ライター村上健司氏を案内人として、妖怪に出会いやすいといわれる「逢魔が時」に合わせて開催されるナイトツアーが特典となる。

 また、「親子向けイベント付きチケット」は7月9日(土)より抽選申込が開始される。本特典は村上氏と同展を鑑賞する親子向けガイドツアーとなっており、ガイドツアーの後には自分だけの「妖怪ミニ図鑑」を作るワークショップも実施されるという。

「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展」が開催へ_03
(画像は「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展~お化けたちはこうして生まれた~」公式(@mizuki_yokai_ex) Twitterより)
「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展」が開催へ_02
(画像は「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展~お化けたちはこうして生まれた~」公式(@mizuki_yokai_ex) Twitterより)

 「ポスター付きチケット」には、たかくらかずき氏が手掛けるポスターが特典となっており、こちらは5月26日のお昼12時よりローソンチケットにて販売が開始される。

 通常のチケットは4月27日より東京シティビュー専用オンラインサイトおよびローソンチケットで購入可能だ。詳細は「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展〜お化けたちはこうして生まれた〜」公式Twitterアカウントやチケットの販売サイトを参照されたい。

 このほかにも、水木しげる氏の生誕100周年を記念したTwitterキャンペーンが開催される。本キャンペーンは水木氏への祝福を表現する手作りスイーツのコンペティションとなっており、制作した写真をハッシュタグ「#妖怪ケーキ百鬼夜行」をつけてツイートすると参加できる。優秀賞を受賞した投稿者には展覧会招待券展覧会公式グッズプレゼントされるという。スイーツによる表現に自信がある読者は、奮って参加しよう。

水木しげるの妖怪 百鬼夜行展~お化けたちはこうして生まれた~|イベントのチケット ローソンチケットはこちら東京シティビュー - TOKYO CITY VIEWはこちら堕禍愚羅迦頭氣(@_takakurakazuki)Twitterはこちら