WonderSpaceは、100名を対象にWebにて募集したゴールデンカムイ実写化”したら演じてほしい俳優&女優ランキングの結果を発表した。

『ゴールデンカムイ』
画像はゴールデンカムイ 第一巻<初回限定版>(『ゴールデンチケット』キャンペーン対象)商品ページより

 『ゴールデンカムイ』は、2014年8月から「週刊ヤングジャンプ」にて連載を開始した漫画作品。アイヌ文化をモチーフにしていることが大きな特徴で、不死身の男と呼ばれる元陸軍兵・杉元佐一アイヌの少女であるアシリパによる、金塊を巡る物語が描かれる。また、「チタタプ」や「カワウソの頭丸ごと煮」など、冒険の道中での料理とそれを食すふたりのユニークな表情も魅力のひとつ。

 本作は2022年4月に最終回を迎えたほか、すでに実写化が発表されています。今回のアンケートでは、主人公の杉本など主要キャラクター6名のランキングが公開。ビジュアルはもちろんのこと、他作品の「実写化」での演技を受けての投票なども集まった。

 主人公杉元佐一の1位には、ネットでも期待の声が多く上がっている長瀬智也さんランクイン。「お茶目な演技も似合いそうだから」など、『ゴールデンカムイ』のユーモラスなワンシーンの表現にもピッタリな点が投票理由となったようだ。

 また、杉元と協力して金塊を探すアイヌの少女・アシリパ役は橋本環奈さんが1位を獲得。映画『銀魂』の神楽役や、ドラマ今日から俺は!』の早川京子役などさまざまな実写化作品に出演している橋本さんは、アシリパキュートな佇まいとは裏腹の毒舌やコメディチックな言動もこなしてくれそうだ。

 このほか、作中でももっともユニークな動きを見せる白石由竹役にはムロツヨシさんビジュアル・内面ともに強烈な印象を残す鶴見篤四郎役には玉木宏さんなどが1位としてランクイン。

 杉本と並ぶ人気キャラクター尾形百之助役には、山田孝之さんが1位を獲得。冷静沈着さや底の知れない不気味さの現れる黒い瞳や、ヒゲや頬の傷といったビジュアル面でのマッチ度に期待が寄せられている。

 また、3位にはアニメ版で声優を務めた津田健次郎さんが登場。尾形にピッタリな声であることはもちろん、本人が俳優としても活動していることが決め手となったようだ。

 このほかのキャラクターランキングは以下のプレスリリースより確認できる。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


ゴールデンカムイ”実写化”したら演じてほしい俳優&女優ランキング【100人へのアンケート調査】

https://saru.co.jp/tvmaga/)を運営する株式会社WonderSpaceは、100名を対象に、2022年4月20日5月16日までの期間、Webで俳優・女優に関する調査を行いました。その結果を公開いたします。

ゴールデンカムイ”実写化”したら演じてほしい俳優&女優ランキング【100人へのアンケート調査】-01

野田サトルさんの人気漫画「ゴールデンカムイ」の実写化が決定し、SNS上でもキャスティング予想が白熱しています。そこでTVマガでは、ゴールデンカムイ実写化”で演じてほしい俳優&女優について100人にアンケートをとりました。ランキング形式で選んだ理由とともに紹介します。

杉元佐一役1位 長瀬智也
「単純に顔がめちゃくちゃ格好いいのと、ワイルドさ、繊細さを併せ持つ印象だからです」(村人A)

「漢と書いてオトコと読む雰囲気が似合いそうな人が他に浮かばないから。お茶目な演技も似合いそうだから」(ぼぎわん)

杉元佐一役2位 鈴木亮平
「杉元との違和感が少ない。男前でガタイもいい。兵隊姿が似合う」(ヨーグルぐるぐるぐるっぐる)

マッチョ感。自在に体づくりができそうなので良いと思う。変態的な役もこなせそう。私の周囲の人も鈴木亮平が良いと言っているので」(まめ)

杉元佐一役3位 間宮祥太朗
「長身でガタイも良くて、見た目と年齢が合っていると思ったから」(仁)

「穏やかさと荒々しさが両方出せそうだから」(はなはな)

アシㇼパ役1位 橋本環奈
「彼女以外に思いつかない。さらっと残酷な台詞を吐いたりするところとか、違和感ないし、彼女以外に考えられないから」(はな)

「小さくてかわいい。変顔もできる女優さん。アクションもできる」(シゲ)

アシㇼパ役2位 芦田愛菜
アシㇼパさんの芯の強い感じをうまく演じれるかと思いました」(うちゃん)

「何でも器用にこなせる方であり、シリアスギャグもどちらもこなせそうだから」(ゆきえ1124)

アシㇼパ役3位 毎田暖乃
「子役のなかで1番演技がウマイと思うから!雰囲気もアシㇼパちゃんっぽい」(zetsbh)

「年齢的にもぴったりだし、違うドラマで大人びた設定の役柄もうまく演じていたから」(仁)

白石由竹役1位 ムロツヨシ
「思慮深いけれど、少し間抜けなところもあって、コミカルな演技をさせたらピカイチだと思う」(はな)

「真面目な場面もギャグの場面もしっかり演じてくれそうだから」(はなはな)

白石由竹役2位 大泉洋
「面白い役、場をなごませる役、たまにカッコいい白石を演じることができる役者さんはなかなかいないと思い、ピッタリ当てはまるのは大泉洋だけかなと思います」(たけぴー)

「内面的なイメージで選びました。ビジュアルで似ていると思える俳優さんが出てこなかったキャラクターです。ひょうきんな役柄が大泉さんがやるとピッタリなのではと思いました」(にゃんだんご

白石由竹役3位 大悟(千鳥)
「白石を漫画で見たときからなんだか千鳥の大悟がいつもちらつくのです…酒好き、ダメダメなところが似ていると思います」(まめ)

「演技が上手いかは謎だが見た目とキャラがあっている」(トイプードル

土方歳三役1位 田中泯
るろうに剣心実写化で翁役を演じていた姿がとても印象的で、マンガカッコイイおじいちゃん実写化はだいたい田中泯さんで良いのではと思います」(にゃんだんご

「渋さと格好良さ」(りーる)

土方歳三役2位 佐藤浩市
「雰囲気と格好良さ、存在感があり、渋いお茶目さも素敵そうです」(あんじぇろ)

「眼力の強さから土方には彼しかいないと感じています」(うちゃん)

土方歳三役3位 渡辺謙
「風貌がそのまま、成熟した大人、雰囲気ともに合うと思う」(はな)

「侍という印象が強く、アクションなどもこなせそうだから」(ゆきえ1124)

鶴見篤四郎役1位 玉木宏
「軍服を着た玉木宏を見たいというのと、上品さ、貫禄のバランスがちょうどいいと思いました」(村人A)

鶴見中尉の時折見せるイケメンな顔が玉木宏に似ているから」(六花)

鶴見篤四郎役2位 香川照之
「作品の中で一番強烈なインパクトを持つキャラクターなので、狂気的な演技が期待できる俳優に演じてほしいと思った」(じょばん)

「鶴見さんの信念とカリスマ性があって時にはおちゃめな一面も見せるところが香川さんのイメージと合うから」(柴子)

鶴見篤四郎役3位 堤真一
「ちょっと変態っぽい狂人を演じられるのはこの人以外浮かびませんでした」(じはる)

鶴見中尉が1番難しかったけどギャグっぽい感じと狂気じみた所をうまく演じてくれそう」(おかゆ

尾形百之助役1位 山田孝之
「口髭にあの顎の傷!絶対似合う!!闇のある尾形を上手く演じてくれそうです」(みんぽん)

「何を考えているかわからないあの目を表現できるのは山田孝之しかいないと思った」(はむ丸)

尾形百之助役2位 小栗旬
でかい。ガタイがいい。少し軟派なかんじがあってる気がする」(シゲ)

スナイパー小栗旬が見てみたいです」(らさ)

尾形百之助役3位 高橋一生
「冷たく闇を感じる中にも寂しさを醸し出す雰囲気を表現してくれると思うから」(ゆーちょ)

「一見内情が読めない所」(ちょび

尾形百之助役3位 津田健次郎
アニメで声を担当しているがその声があっている。俳優としてもご活躍されている方なので」(キログラム

「あの声で演じてほしい」(はる)

アンケートの調査方法:10~50代以上の男女(性別回答しないを含む)を対象に、公式Twitterアカウントや、他インターネットでリサーチしたアンケート結果を集計しております

『ゴールデンカムイ』公式サイトはこちら

記事提供:numan
「不死身の杉元」には長瀬智也さん、尾形には津田健次郎さんがランクイン。『ゴールデンカムイ』が実写化したら演じてほしい俳優&女優ランキングが発表