画像はイメージ

共働き夫婦、片働き夫婦共に、それぞれ悩みが存在する。キャリコネニュースが行うアンケートには、共働き夫婦の「妻」から、こんな声が寄せられている。(文:草茅葉菜)

※キャリコネニュースでは「共働き・片働きの不満」をテーマアンケートを実施しています。回答はこちらから。 https://questant.jp/q/PMPSL4H8

「いやいや、サラリーマンって私もですけど?」

広島県20代女性は、「夫は在宅勤務だったはずなのに…」とこんな悩みを綴る。

「食器や洗濯物がされていない!ご飯作っている時に寝ている! 自分の都合で時間に左右されると困る!」

家にいるなら、仕事の合間に家事を終わらせて欲しいということだろう。コロナ禍リモートワークが普及し、このような不満を抱える人も増えたのではないだろうか。

また、兵庫県の40代女性は、義父と夫の態度にイライラしているようだ。

「『サラリーマンは疲れて帰ってきて、ご飯を食べるんが一番の楽しみなんやで』と話す義父を、うんうんと頷きながら聞く夫」

女性はこれに対して「いやいや、サラリーマンって私もですけど?」と反論。「疲れて帰ってきて、私も誰かが作ったご飯を食べたいわ~(怒)」と憤った。

さらに神奈川県の40代女性は、共働きでは避けて通れない悩みを抱えている。それは、

「子供の学校行事に参加出来ず、ママ同士の交流が持ちにくい」

というものだ。女性より夫の方が動きやすいようだが、「積極的には動いてくれない」のだという。夫婦間でよく話し合い、負担を分け合うことが大切だろう。

義父に言われた「サラリーマンは疲れて帰ってきて、ご飯を食べるのが一番の楽しみ」という言葉に怒る共働き妻