画像はイメージ

手取り20万円以下の読者からこんな声が届いた。

「時給制で働いていますので、手取り額は月によって異なります。ゴールデンウィークや年末年始、祝日の多い月があると収入が減るので大変です」

こう語るのは、手取り15万円、年収およそ200万円で働く30代前半の女性(北海道/その他/パート/未婚)だ。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/6V8RFE22

「このような状況では、結婚なんて到底できません」

女性は現在、実家に身を寄せて生活している。そのため、

「生活には困っておりませんが、両親に生活費をすべて出してもらっているから貯金もできているだけで、甘えすぎだと罪悪感も強いです」

「現在の職場では能力もとても評価していただいているのに、評価に見合った待遇を得られていないと感じています。このような状況では、結婚なんて到底できません。子どもも伴侶もいなければ、老後どうやって暮らしていけばいいのか」

と不安を吐露した。この女性と同じく、「実家暮らしだから生活できている」という人はほかにもおり、

「現在は実家暮らしなのでそこまで困っていないが、このままでは将来、結婚や家を持つことは不可能だと思う。仕事自体は好きだしやりがいがあるが、この先も続けていけるのか不安はある」(手取り15万円/男性20代後半/秋田県/その他/正社員・職員/未婚)

「実家なので暮らせているが、1人暮らしは不可能だと思ってます。手取りがこんなに少ないのに、副業禁止なのは納得いかない」(手取り19万円/女性30代前半/東京都/金融・保険系/契約社員/未婚)

など、実家を出たくても出られない事情が綴られていた。

手取り15万円で「実家だから生活できてる」という女性 「甘えすぎだと罪悪感も強いです」