人気声優の駒形友梨さん(左)とMachicoさん(右)がお互いを撮り合いフォトブックを制作します!
人気声優の駒形友梨さん(左)とMachicoさん(右)がお互いを撮り合いフォトブックを制作します!

仲良しの声優2人がお互いを撮り合うデジタルフォトブック『声優トモ写!』(週プレ グラジャパ!で配信中)。このコラムでは、2人の関係性に迫ったインタビューから撮影のアイディア出しまで、フォトブックの制作過程をお送りします!!

今回からは、Machicoさんと駒形友梨さんが登場!!  揃って出演中の動画番組『まぁたんゆりりん』(※YouTube・ニコニコ動画セカンドショットちゃんねるにて、隔週水曜日23時放送中)でも、その奔放なボケと鋭いツッコミの見事な相性の良さを発揮している2人が、お互いをどうプロデュースするのか期待大です!

【写真】Machicoさんと駒形友梨さん

* * *

――最初に自己紹介も兼ねて、2人の関係性などお聞かせください。

Machico 番組の共演を機にこの1年で急接近した2人です。

駒形 見出しみたいだな(笑)。付き合いはすごい長いんですけど、ミリオン(※『アイドルマスター ミリオンライブ!』)が知り合うキッカケになって。仲はいいけど、プライベートで遊ぶみたいなのは全然なかったよね?

Machico なかったなかった。

駒形 『まぁゆり』が始まる少し前に初めて2人で「まっちゃん家で遊びたいね」ってなりました。

Machico あれ、何がきっかけだったの?

駒形 全然記憶にない。

Machico 「遊ぶ?」「遊ぼう」「家来なよ」「行く」って。何がキッカケだったんだろう...?(笑)。

駒形 マジで分からない(笑)。

――2人は家でどんなことをして過ごされてるんですか?

駒形 まっちゃん家に行ったときは、脱出ゲームしたよね。

Machico そう、家で出来るやつ。あとは歌について熱く語りました。

駒形 語ったなー! 自分はどこにこだわってるのか、みたいな話をしたなー!

Machico 聞かれてもないのに 2人でしゃべり始めた。「どう思う? 歌。駒形、ばちくそに上手くなーい?」

駒形 「Machicoはさぁ、歌声が全然ブレないよね」

Machico なんて話をして、謎の"歌会"をしてました。

駒形 最近はウチに来ることが多くて、妹の次に来てるんです。私が犬を飼い始めたので、まっちゃん犬好きで遊びに来てくれる。

Machico もう我が家。

駒形 来て秒で横になるんですよね。一応人んちだよ。

Machico ちゃんと客用の座布団をくれるんですけど、フル無視して床に寝そべる。みんな言ってる。「Machicoには気をつけろ。すぐ服脱ぐから」って。

駒形 なんで脱ぐんだよ!(笑)。空調を調整するから許してくれよ!

Machico 腹割って喋りたいのに、服が邪魔するからさ。

駒形 ウチにまっちゃん用の部屋着を置いとくよ。

Machico マジ? ......別に全然無くても。

駒形 だから全裸が困るから、服を置いとこうかって話!

Machico Tシャツも邪魔なんですよね。鬱陶しくてたまんなくて。記憶の限り小学校の時から友達の家に行ったら服を脱ぐ癖があったから。そんな変な癖も駒形は許してくれる、心優しい人間です。

駒形 ウチが結構汚いから、そんな場所でもくつろいでくれてよかった。

Machico そんな汚い印象はないんですけどね。

駒形 なら良かった。ウチ実家なんで、世界観強いんですよね。実家って世界観強くないですか?

Machico そうだね。自分じゃどうしようもできんからね。

駒形 気づかないのよ、馴染みすぎて。固まってる。

Machico 逆にそれが居心地が良くて。やっぱりこの業界に行ったら、どうしても自分を作ってしまうじゃないですか。

駒形 やめとけよ(笑)。

Machico それがなんか駒形の家に行くとパーッと解き放たれて。

――2人とも本当に相性が良いんでしょうね。

駒形 地元の友達っぽいって言われます。

Machico 確かに最初からそうだったかもしれないです。ここまで急接近する前から地元っぽい感じがしてました。変に可愛い子ぶらなくてもいいし、好きな時に高い声を出し、好きな時に低い声でしゃべって。

――それがまさに2人がやられてる番組ですね(笑)。

駒形 まっちゃんが番組を始めるってなったときに相方候補の中に出していただいてっていうのがきっかけだったんで、私からしたら本当にありがたい話をいただきました。

Machico 駒形とそうやってがっつりしゃべるっていうことはなかったんですけど、自分もあんまり気負いすぎることなくいつものテンション感でしゃべれる人がいいなあってなったときに「ツッコミのヤベェ女がいる」ってなって。

駒形 ツッコミのヤベェ女って。

Machico っていう感じでお声掛けさせてもらって。許可してもらった。許された。

――奇跡のマッチングだと思うんですよね。

駒形 こんなことになるとは思ってなくて。

Machico ファンの人たちも、自分たちが思ってた以上に受け入れ態勢がすごくて。他の女性声優のキャッキャが好きな人たちとはまた違う層が集まって。

――僕も最初見たときに驚いたのが、もっと女性声優の番組って形式がちゃんとしてるじゃないですか。何分までにオープニングで、ふつおた(普通のお便り)があって、コーナーがあってみたいな。

駒形 はじめてですよ。私もこんなに時間のこと言ってくれない番組は。「自己責任ですから」みたいな(笑)。

Machico それがあの番組の悪いところで。ウチらがそうなってるみたいな見せ方をするでしょ! スタッフに問題がある(笑)。この後もその収録なんですけどね。思いの丈を伝えたいと思います。

駒形 ドアを開けた瞬間よ。「やっぱ時間管理おかしいですよね!」って。

Machico 「私たちのせいにしてもらうのやめてもらっていいですか?」って。

駒形 めちゃくちゃ喧嘩腰で入るじゃん(笑)。

Machico そんなことも言い合える職場です。

――今回の「声優トモ写!」企画の組み合わせが、この2人だって聞いた時はどう思いました?

Machico こんなに早く知られてしまったかという気持ちです。

駒形 まさか外部からお声が掛かるとは。「もう!?」みたいな。

Machico お声掛け頂いた時点では、『まぁゆり』まだ1周年迎えてない時点だったんですよ。とんでもない感染力で......(笑)。

駒形 いや本当によ。

Machico 「バレてしまった!」みたいな。ウチらも番組で一緒ではあるんですけど、プライベートで「ウチらまぁゆりです!」みたいなアピールしてたわけでもなかったので。

駒形 そうそうそうそう。

Machico ごく一部のファンの人たちが知ってくれてる2人組だと思ってたら、こうやって「2人といえば仲良しですよね?」っていう外部からの仲良し認定をされたのが、なんか面白かった(笑)。

駒形 「ウチら仲良しなんか?」って。

Machico そう。仲は良いと思うんですけど、そういう「親友だよね?」ってあえて言わないようにしてるので、多分それを言った瞬間、お互いの鎖が発動してしまうから。

駒形 めちゃくちゃ呪われてるじゃん。言えないんだ? 「私たち親友だよね?」って。

Machico 「親友だよね」はまだ言えない。でもすげー好きって。

駒形 好きは言えるんだ(笑)。

――複雑な関係ですね。最後に、お互いをプロデュースすることへの意気込みを教えてください。

駒形 Machicoは写真集でもプライベートでも、好きなものや個性が出るものを着てるので、何でも似合うんだろうなみたいな印象はあって。Machicoの意外性がまだ残ってるかわかんないんですけど、意外性じゃなくても良いところ、魅力みたいなのが少しでも出せたらいいなって思ってます。まぁ、楽しみにしといてくださいよ。

Machico 言い方(笑)。私は、今回これをしてもらいたいなっていうビジョンがあるんですけど、私は「メンヘル」なものが好きで! ......ん?

駒形 「メンヘル」はメンヘラなのよ! そういうイメージがこびりついちゃってるのよ。「メルヘン」ね。

Machico 私「メルヘン」×「ちょっと毒っぽいもの」が好きなんです。ダークメルヘンが好きなので、それを駒形にやってもらうことによって、メルヘンっていう要素を小道具とかで出せたらいいなって。ちゃんと駒形のメルヘンメンヘラを出せるよう、そういうショットを撮りたいと思います。

駒形 大変だよ。出したら責任取ってよ。

Machico 芸術作品を撮ります。

インタビューでも番組さながらのやり取りを見せてくれた2人ですが、次回は気になるフォトブックの内容についてお話を伺っていこうと思います! お楽しみに!(6月2日配信予定)

Machico
所属:ホリプロインターナショナル
誕生日:3月25日
出身地:広島県
趣味・特技:ラーメン、ファッション、イラスト、ボカロを歌うこと、田植え機・稲刈り機の運転、ジェンガ

<主な出演作>
ウマ娘 プリティーダービー』(トウカイテイオー
アイドルマスター ミリオンライブ!』(伊吹翼
仲村宗悟Machicoの月曜、空いてますか?』(ニコニコチャンネル+、響ラジオステーション
Machicoのあそんでつくろ!』(ボイスガレッジチャンネル)
まぁたんゆりりん』(セカンドショットちゃんねる
『農業声優Machicoの週末ノウカー』(AuDee
Instagram【https://www.instagram.com/machico_3s25/】
Twitter【https://twitter.com/MachicoOfficial】
YouTube【https://www.youtube.com/channel/UCtUN5j4KH6DNkaZSATpSgcQ】
Blog【https://ameblo.jp/miumachi10/】

●駒形 友梨(Yuri KOMAGATA)
所属:Apollo Bay
誕生日:8月25日
出身地:東京都
趣味・特技:ゲーム(FPS)、読書、手芸、ギター、歌

<主な出演作>
アイドルマスター ミリオンライブ!』(高山紗代子
『Octave!! Side OVER RUN!!』(東堂凛)
まぁたんゆりりん』(セカンドショットちゃんねる
三澤紗千香駒形友梨のさちゆりゲーム実況部~Press Any Button!~』(ボイスガレッジチャンネル)
『友梨・花凜・李央のらじおぽんぽこぽん』(音泉)
『bayb×3』(bayfm
Instagram【https://www.instagram.com/yuri_komagata825/】
official Twitter【https://twitter.com/komagatayuri825】
artist Twitter【https://twitter.com/KomagataYuri】

取材・文/鈴木大貴 ヘアメイク/水谷さやか

人気声優の駒形友梨さん(左)とMachicoさん(右)がお互いを撮り合いフォトブックを制作します!