フードデリバリーのブランドシェアフランチャイズ事業を展開する(株)XKitchen(本社:東京都千代田区、代表取締役:山路健一郎 https://www.x-kitchen.jp/)は、介護関連事業を展開する(株)GLOBALFLAT(本社:大阪府八尾市、代表取締役:佐藤岳登 https://globalflat.co.jp)と提携し、キッチンがある介護施設でのフードデリバリー事業をはじめました。

2022年5月1日より、大阪府八尾市にある「cafe&snack くつろぎ」にて、Xkitchenが展開するゴーストレストランサービスを開始しました。

▼導入ブランド
梨泰院キンパ久宝寺店UberEats注文リンク:https://is.gd/O2L4I

「cafe&snack くつろぎ」は、デイサービスくつろぎの里久宝寺店が運営してるカフェです。
くつろぎの里久宝寺店は 介護予防を目的とする運動やリハビリに特化した1日型のデイサービスを行っています。

▼「cafe&snack くつろぎ」
https://www.instagram.com/cafe_snack_kutsurogi/

「施設内のキッチンスペースとスキマ時間を有効活用できる」と思い導入に至りました。
では、実際に導入してみてどうだったのか...

導入後の声
「オペレーションが簡単です」

導入することをスタッフに伝えた時、「1人のときはどうしよう」「カフェのお客さんがいるときは対応できるのか」などといった声が上がっていました。しかし、実際にやってみると「こんなに簡単に作れるんですね。次回からは1人でも大丈夫です」と話し、2回目からは本当に1人で行ってくれました。今ではどのスタッフも対応や準備もスムーズに出来ています。

「デイサービス利用者、カフェ利用者との話すきっかけになり雰囲気もさらによくなった」
カフェ常連の方やデイサービスを利用してくれてる方には「キンパやるんだ。珍しいね」との声が。またキンパを温める際にいい匂いがする為「なんの匂い?おいしそう」と、みんなで話すこともしばしば。カウンターに座ってる時に配達員が来た際は「(配達員が)来たよ~」など声もかけてくれますね。これからは、準備なども少しずつ手伝ってもらう予定で考えています。


Xkitchenから、皆さまへ


介護事業のスキマ、デイサービスの空き時間をうまく活用できます
キッチンがある(営業許可書必要)介護施設やキッチンカーを施設の前に設置しているところであればお問い合わせから2週間ほどで導入できます。

弊社ゴーストレストランの特徴
一般的な飲食店の開業と比べて
・調理済みの状態で冷凍納品(常温での保存でも可能なメニューもあります)
・簡単な盛り付けで1分以内に提供可能(動画で分かりやすく解説)
・開業費用が抑えられる
と非常に始めやすいパッケージとなっています。

「介護×デリバリー」で働くスタッフや入居者にも楽しみを
誰でも簡単に作れることにより、入居者で「もっと元気になりたい。」という方の力になれると考えています。また「理学療法士のスタッフの方」もリフレッシュになることや「高齢者に食べてもらえる薬膳スープサラダの展開」などで笑顔溢れる環境作りが実現できると考えています。


▼限定特典
2022年6月中
に介護事業を経営されている方で
プレスリリースから問い合わせを頂いた方に限り、初期費用を割引して導入いただけます。
詳しくは、お問い合わせください。
お問い合わせはこちら:https://forms.gle/KvgQFpDEj4anfLoL6
*お問い合わせ頂いた方には、特典PDFでデリバリーのエリア分析データも配布しております。

【本件に関するお問合せ先】
株式会社XKitchen
広報担当:横田英里
電話:070-8393-5364
メールアドレス:yokota@x-kitchen.jp

配信元企業:株式会社X Kitchen

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ