今回紹介するのは、にものさんさん投稿の『カーソルトレイン』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

カーソル歌ってみた
カーソルシング流行って

投稿者をフォローして新着動画をチェック!


 稲葉曇さんの楽曲『ラグトレイン』を“カーソル歌ってみた”という動画が、「発想の勝利」「斬新なカップリング」と絶賛されています。

 『ラグトレイン』の歌詞をドラッグすると、そのタイミングで歌うようになっています。これをカラオケに合わせて操作します。

 出だしこそいい感じでしたが、すぐに操作が追いつかなくなります。3行目にもなると、もうグダグダです。「ああラグが」「ダイヤ乱れる」「遅延証明書ください」といったコメントが流れます。

 4行目で急に速くして、強引に調整します。「快速」「ここ運行調整」とトレインになぞらえたコメントが流れます。

 間奏に入ると、カーソルリズムに合わせて右に左に。今までの歌のことなど忘れて楽しく踊っているように見えます。動画には「踊って誤魔化せ」のタグもつけられました。

 こうして一生懸命さは伝わってくるけれども、終止グダグダな歌が続きます。ところが、転調前の「離れ離れの街を」で突然タイミングがピッタリに。画面の雰囲気も変わります。

 “覚醒”するのかと思いきや、歌はよりグダグダに。手書き砂時計カーソルの絵で誤魔化されます。「くっそwwwwww」「上手くならないのかよ」「踊って誤魔化してるけどグダグダなのは変わってねぇじゃねぇか!」などのコメントで大いに盛り上がります。

 ネタの斬新さと、たくさんのコメントによって楽しい動画になっています。興味を持った方は、ぜひ、動画でも楽しんでみてください。

視聴者コメント

おもしろかった
これが本当の「ラグ」トレイン
確かにラグってたけども
発想の勝利
斬新だったな

文/高橋ホイコ


▼動画はこちらから視聴できます

カーソルトレイン

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―

『ラグトレイン』をファミコン実機で演奏してみた! 「昔こんなゲームあったよね?」と勘違いしそうなほどレトロ音源がしっくり

理解できたら人類卒業。みかんが剥かれていくだけの動画が、どういう訳か変な気分になっちゃうと話題に