【この記事の動画を見る】

互いにいがみ合うほどの関係を「犬猿の仲」というが、インド話題の動画に登場する犬と猿はそんな言葉はどこ吹く風というほど仲が良いようだ。動画では、猿が雑貨店からお菓子を盗もうとするのを犬が手助けしている様子があった。『NDTV.com』『News18』などが伝えている。

インド在住のタラナ・フサインさん(Tarana Hussain)が今月7日、Twitterに投稿した動画が話題となっている。投稿には「犬の助けを借りてポテトチップスの袋を盗もうとする猿は、今日あなたが見る動画の中で一番可愛らしい動画になるでしょう」と綴られていた。

動画には、雑貨店にあるお菓子の袋を盗もうとする猿の姿があった。その袋は店の軒先の高い位置に吊るしてあり、小さな猿にはそこまで手が届きそうもないため、猿は犬の背中に乗ってお菓子の強奪に挑もうとしたようだ。

犬は、猿が自分の背中に乗ってお菓子を盗もうとする様子をジッと見守っている。そして猿はお菓子に手を伸ばすことができたものの、失敗して犬の背中から落ちてしまった。それでもめげることなく猿は再び犬の背中に乗り、盗みの機会をうかがっているようにも見えた。そんな2匹の“可愛らしい窃盗犯”には、このような声が寄せられている。

「こりゃあ、動物界では最大の強盗犯だね。」
「この2匹はお菓子だけじゃなく僕たちのハートまで盗んじゃったね。」
「このコンビお菓子の強奪は成功したのかな? 僕は彼らを応援してるよ(笑)

多くの人が2匹に癒されたようだが、なかには「いい感じの動画だけど、実際には彼らは飢えているんじゃないのか」といった現実的な意見も届いている。

ちなみにこの動画は、もともとアカウント名「memes.bks」さんが2021年12月19日Instagramに投稿したもので、そこには「犬猿の仲って誰が言ったんだよ?」と言葉が添えられていた。当時も多くの人に笑いをもたらしたようだが、今回Twitterシェアされたことで再び注目を集めることとなった。

なお犬と猿が仲睦まじい姿を見せるのはこれだけではないようだ。同じくインド2020年3月には、人間に母猿を殺された子猿が雌犬を親のように慕っている姿が話題となっていた

画像は『Tarana Hussain 2022年5月7日Twitter「The monkey trying to pick up a packet of chips with the help of dog is the cutest thing you will watch today」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト