「それは、なに?」と飼い主さんを困惑させてしまったのは、たぬシャム猫のぽんちゃん。両手が、まるで「つま先立ち」しているように……。

 Twitter上に写真が公開されると、23万件を超えるいいねが付き、「(相撲の)そんきょ」「三つ指ついてる」「マイケルジャクソン」などの声が寄せられています。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 普段から細かいことを気にせず、やりたいことはなんでもやるタイプだというぽんちゃん。ぽんちゃんにとってはどうでもいいことなのかもしれませんが、外野からするとやはりこの“手”の置き方は気になってしまいます。

 飼い主さんに話を聞くと、今回のような「つま先立ちポーズをしているのを見たのは初めてだと言います。

 仕事用デスクの横で、気づいたらこのポーズをしていたそうです。そのためツイートのように「なにそれ?」と言いながら写真を撮っていたら、ぽんちゃんが「何か?」みたいな表情で反応。その後しばらくしたらやめたそうですが……。

 恐らくたまたまとった姿勢がこの「つま先立ち」だった、ということなのでしょうが、それにしても妙にリラックスした表情。もしかすると手首のコリでもほぐしてた?色々想像してしまいますね。

<記事化協力>
マミ太郎さん(@pfirsich_jam

(佐藤圭亮)

三つ指?マイケルジャクソン? 愛猫の手の形に「なにそれ?」