有吉弘行

26日放送『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)では、48歳を迎える有吉弘行の誕生日会を開催。有吉が「芸人を辞めよう」と悩んだ過去を赤裸々に語り、大きな反響が起きている。


■有吉の仲間が集結

有吉弘行 お誕生日おめでとうSP』と題し、嵐・櫻井翔が主催した有吉の誕生会を開催したこの日。

有吉の同期芸人・ビビる大木ふかわりょう、かわいがっている後輩のアンガールズ田中卓志アルコ&ピース大親友の俳優・大下源一郎などが集結し、誕生日を祝っていった。


関連記事:有吉弘行、妻・夏目さんとの交際を唯一伝えていた人物を告白 「本当の友達だから」

■割り勘した唯一の後輩

インスタントジョンソン・スギ。が「有吉さんはとにかく後輩思い」と、有吉との思い出を語ろうとするも、ここで有吉は「お前なんて昔しかあってないじゃないかよ」と一蹴する。

有吉は「スギは…けっこう仕事がなくなって『あぁもう仕事なくなって、俺芸人辞めなきゃいけないな』って一番ツラいころに飲んでた後輩で…」と回顧。

いまでは後輩に食事や酒をおごっているが、当時は金銭的に厳しく「俺が誘って『スギ、悪いんだけど。こんな安い店で恥ずかしいんだけど、今日はちょっと割り勘でいいか?』つって。一人だけだと思うんですよ、割り勘にしてたの」と唯一、割り勘を頼んでいた後輩だと懐かしそうに語った。

■借金してまで…

櫻井は「僕がご一緒している有吉さんの印象は、大変だった時期も『なんだかんだやっていく』っていうようなイメージがあったんですけど、『辞めよう』ってときも一瞬あったんですね?」と尋ねる。

有吉は「やっぱりね、貯金がなくなっていくじゃない。借金してまで(芸人を)やっちゃいけないなって思ってたの自分で。借金して誰かに迷惑をかけてまでやるような人間じゃないなと思ったから」と熱弁。

借金をしたら芸人を辞めるつもりだった有吉だが、「ギリギリでまた仕事がちょっと増えたのよ。貯金ゼロにはなったの」と貯金を使い切ったころに再び仕事が増えだしたと、当時を振り返った。


■視聴者の感想は…

スギが割り勘を受け入れてくれなければ、もしかしたら借金をして芸人を辞めていたかもしれないと有吉は主張。「(ギリギリで踏みとどまらせてくれたスギに)感謝あるかないかって言ったら、特にない」とトボケて笑いを誘った。

有吉が借金に対する考え方、芸人引退危機を明かしたこの日。

視聴者からは「借金は許せないところさすがだなぁ」「辞めようと思った時期の話、感慨深いね…」「有吉さんギリギリで借金せずに芸人を続けてくれて本当に良かった」といった声が殺到している。

・合わせて読みたい→堀内健、『有吉の壁』での有吉弘行の行動に感銘 「キュンとしちゃった」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

有吉弘行に芸人引退まで追い込まれた過去 再ブレーク直前で貯金ゼロに…