刀剣×歴史のビジュアル誌「刀剣画報」を発行する株式会社ホビージャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:松下大介)は、歴史深掘りシリーズ第三弾として『幕末暗殺史 桜田門外の変』を5月27日(金)より全国書店にて発売いたします。



激動の時代、幕末!



暗殺・粛清の嵐が吹き荒れたこの時代の幕開けとなったのが、水戸藩の脱藩者(および薩摩藩士1名)が大老・井伊直弼を襲撃し、暗殺した「桜田門外の変」でした。
一般には勅許を得ないままの修好通商条約締結に不満を持った、攘夷派による犯行とされているこの事件。
その複雑な事件の真実を読み解きます。

そのほか、事件に影響をあたえた「安政の大獄」、その犠牲者となった吉田松陰の生涯と功績、さらに水戸藩に根付いていた水戸学という思想についても紹介。
多層的であるがゆえに、幕末全体に影響を与えた事件の全貌に挑みます。

また「幕末の暗殺の歴史全体を概観する」幕末暗殺史入門として、暗殺の時代の刀や、それを振るった暗殺者たちの素性についても触れています。



【内容紹介】

桜田門外の変
激動の幕末期でも屈指の大事件、桜田門外の変の全貌に迫ります。


桜田門外の変への導線を読み解く
大老・井伊直弼はなぜ襲撃されたのか、襲撃者たちが実行に至るまでに一体何があったのか。
桜田門外の変への導線もしっかりと読み解きます。





◆各藩の思想と藩論
日本の未来を憂い行動した大名家。
幕末の激動期に影響をもたらした各藩の、思想と藩論の理解もサポートします。


◆幕末暗殺史
幕末とは暗殺の時代。桜田門外の変以外にも多くの暗殺事件がありました。





◆暗殺の時代・幕末の刀
幕末の志士とともに激動の時代を駆け抜けた刀剣たちを、美しい写真とともにご紹介。







【商品情報】
●書名:幕末暗殺史 桜田門外の変
●定価:1,980円(本体1,800円+税10%)
●雑誌コード:68157-93
●ISBNコード:978-4-7986-2835-6
●JAN コード:9784798628356
●判型:B5変形判 平綴じ
●発売日:2022年5月27日


【関連リンク】
ホビージャパンの出版物リスト https://hobbyjapan.co.jp/books/
●刀剣画報 公式WEBサイト https://hobbyjapan.co.jp/tokengaho/
●刀剣画報 公式Twitter https://twitter.com/rekitan_hj


配信元企業:株式会社ホビージャパン

プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ