猫さんの健康とオーナーさんのライフスタイルの両軸に寄り添った猫用品を作っているブランド「cat design」は、猫の使いやすさとインテリアに溶け込む「フードボウル・ウォーターボウル」をアタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」にて2022年5月27日より先行販売いたします。

  • cat designとは
cat designは猫さんの健康とオーナーさんのライフスタイルの両軸に寄り添った猫用品を作っているブランドです。企画に携わるスタッフは全員猫を飼っている愛猫家。こんな商品が欲しかったと満足できるプロダクトを考えています。ブランドの立ち上げ第一弾の商品は、猫さんが毎日使うフードボウル・ウォーターボウルを考えました。
  • デザインについて
・お部屋のインテリアに溶け込む風合い
お部屋のインテリアにこだわりがある飼い主さんが選びやすいデザインと色合いを目指しました。モノトーン、ナチュラル、インダストリアル、ビンテージのお部屋の雰囲気に合わせやすいように自然体に近いカラーに。
HAKU(ホワイト)はボウルの角がグレーに透けるようにベースの釉薬をグレーに使用し、その上からホワイトを2度がけしています。
SUMI(グレー)は深みを持たせるために濃紺のカラーを混ぜたオリジナル釉薬を使用しています。cat designオリジナルのカラーです。
猫の顔はハンドメイドの風合いが出るようにあえて凸凹感のあるデザインに仕上げ、ひとつひとつ釉薬のかかり方が違い、一点ものに仕上がりました
  • フードボウルについて
・食べやすさ・脚の負担を軽減
高さのある食器を使うことで、食事中に食道の位置が胃より下になりすぎないように設計しています。
cat designでは複数の猫さんにテストしてもらい、低過ぎず、高過ぎない設計にしました。また、高さがある事で高齢猫さんの脚の負担を軽減できます。

・食べやすい器のサイズ
鼻ぺちゃ猫さんでも食べやすい、幅広で深すぎない設計を意識しました。テスト使用ではブリティッシュショートへア、スコティッシュフォールドミックスの猫さんに実際に使用してもらい、食べやすさを追求しました。
・猫さんがお水を認識しやすいデザイン
台形で飲み口を広くする事で、猫さんが器の中のお水を認識しやすいデザインにしました。また、高さがある事で高齢猫さんの脚の負担を軽減できます。

おひげが当たらない幅広設計
飲み口が広く、大事なおひげが引っかからない大きさにしました。
  • こだわった点は他にもいろいろ
焼き物の産地「瀬戸」にある大正13年創業の窯元で職人が手がけています。人が使用できる安全性をクリアした器です。(ISO-6486・食品衛生法基準値試験クリア)
また、洗いやすさを考えてツルツルな質感に仕上げました。
食事中にお皿が動いてしまわないように重量のある設計にしました。お皿をひっくり返すイタズラ猫さんでもひっくり返しにくい仕様に設計しました。
ヴィンテージのコンポート皿をイメージし、デザインしました。お部屋のインテリアに溶け込みやすいベーシックカラーを選びました。お部屋に置いていてもペット用品に見えないデザインに仕上げました。
  • 仕様
材質:陶器(MADE IN JAPAN)
電子レンジ:◯
食洗機:◯
オーブン:×
じか火:×
  • 予約販売スケジュール
2022年5月27日(金) ~Makuake先行販売開始
URL:https://www.makuake.com/project/cat-design/
※お得な超早割は最大33%OFF。
  • 会社概要
企業名: 株式会社co-lab cat design
設立: 2016年4月
メールアドレス:info@catdesign.jp
cat designは、全ての猫が健康な生活を送ることを第一優先に考えています。猫との生活スタイルがオーナー(飼い主)にとっても快適で、もっと素敵になることを考えたブランドです。cat designは猫と一緒に生活をしているメンバーのみで進めているプロジェクトです。大切な家族である猫との毎日の生活に欠かせないアイテムを実体験をもとに製作しています。第一弾としてフードボウル・ウォーターボウルをリリースいたしますが、今後猫用ダウンやフードストックなどのアイテム製作を予定しております。

配信元企業:株式会社co-lab

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ