有吉弘行

お笑い芸人有吉弘行が27日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)に出演。他人が握ったおにぎりが食べられないといい、その理由を明かした。


■平気でカバンを地面に置く?

平気でバッグやカバンを地面に置く人が理解できないという視聴者からのメールを番組は紹介。電車では網棚が設置されているのにもかかわらず足元に置いている人を見ると、衛生的によくないのではと感じるという。

これに有吉は頭をかきながら「俺はちょっと恥ずかしいけど置いちゃうかもな」と特に気にしないタイプだと語る。


関連記事:有吉弘行、ゲストの手作り料理“試食拒否” 「食べないんだ」と視聴者モヤモヤ

■公衆トイレの便座も抵抗感なし

さらに、不特定多数の人が使用する洋式タイプの公衆トイレの便座。これも「平気」と有吉はあっけらかんに話す。使用する際、わざわざ除菌することもないといい「『舐めろ!』って言われたら『はい!』って言って舐められるぐらい平気。何にも屈辱じゃない。抵抗がない」という。

そんな有吉に、共演者の久保田直子アナウンサーからこんな質問が。「有吉さんあれですよね? 手握りのおにぎりは?」。

■他人の手作りおにぎりNGの理由

以前から、他人の手作りおにぎりに対する抵抗感が強いと明かしていた有吉。決して衛生面の問題ではないそう。

「ばい菌的なことじゃないのよ。知らないおばさんのエキスが嫌なのよ。菌の心配はしたことない。体液のことよ。俺の好みの体液じゃないって言ってるだけ。不衛生は何にも気にしない」と説明。久保田アナはNGの理由が気になっていたようで「やっとわかりました」と声を弾ませていた。


■視聴者も共感

他人が握ったおにぎりが食べられないのは「体液」の問題だと明かした有吉。インターネット上には共演する視聴者の姿が。

「知らないおばさんおじさん)のエキスは私も嫌かもな」「確かに他人の握ったおにぎりは衛生云々の話ではないな」「他人の握ったおにぎりもだけど、人が作ったお弁当も嫌なんだよな」「知らん人が直で握ったおにぎりは無理だな」と反響が並んでいる。

・合わせて読みたい→有吉弘行、疲労困憊でも手作りして食べる料理とは… マツコ「今年一番怖い」

(文/Sirabee 編集部・RT

有吉弘行、他人の手作りおにぎりNGの理由 「知らないおばさんの…」