ビーフポークチキン、どんな肉で作ってもだいたいカレーは美味しくなるものだ。しかし、肉好きの記者がいまだに一度も試していない肉がある。


画像をもっと見る

■注目される大豆ミート

それが「大豆ミート」だ。名前のとおり大豆から作った肉で、最近は環境に優しいエシカル食品としても、通販サイトQoo10などで注目されることが多い。

しかし、気になるのは味である。いくら環境に良くても不味かったら意味はない。今回いただいた粗挽きミンチも、見た目から味の想像はまったくつかない。


関連記事:『イオン福袋2022』日本ハムお楽しみ袋 コスパは良いが人を選ぶかも…

■カレーに仕上げてみることに

しかし、乾燥しているため賞味期限も長く、料理によってはそのまま使えるため、もし美味しかったら非常に便利な食材だといえるだろう。

ただ、説明によるとやや大豆の香りがするらしく、今回は香りが気にならないようなカレーに仕上げてみることにした。

■見た目は完全に普通のキーマカレー

肉を入れれば仕上がるカレーキットを使ったところ、見た目は完全に普通のキーマカレーである。香りについてもスパイスの香りで大豆の香りを完全にカバーしているので、まったく気にならない。

気になる味なのだが…正直に言おう。普通の肉に比べて薄い。ただ、食感は粗挽きの鶏むね肉のような弾力があるので、非常に良い。


■料理好きはぜひチェックして

味の薄さに関しては、チキンブイヨンやコンソメなどを使えば問題無いし、むしろそれを使えば味のバリエーションが増えるため、料理好きとしては面白さすら感じた。

少し味さえ足してあげれば普通の肉とそん色ない大豆ミート、その進化に驚かされた。普通の肉を切らした時の代替にもなるため、調味料と一緒に置いておくと助かるときがあるかも。料理好きはぜひチェックしてみてほしい。

・合わせて読みたい→ロッテリア、見た目が衝撃的すぎるサンドを発売 「なんてものを作るんだ…」

(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男

最近の「大豆ミート」進化しすぎてヤバい カレーに使うとほぼ判別不能