画像はイメージ

パチンコとは、紳士淑女の娯楽である……なんて思っている人は、恐らくこの世にいないはず。時には紳士淑女もパチンコホールには出入りするが、全体としてはあの場って結構変な人も多い。中にはいい人もいるけどね。

でもほんと「この人って他人にどう思われていいって感じなんだろうな」みたいな傍若無人な人は山ほど見てきた。金銭の置き引きなんかもあれば、自分の自制心のなさを店員とか台のせいにして喚き散らす人などもいる。

悪い意味で、大人が子供に返っちゃう。そういう施設なのである。今日はそんな施設で散見される、わがままな人の話をしていきたい。(文:松本ミゾレ)

「お金返して!」30万負けたユーザーの責任転嫁が凄い!

先日、5ちゃんねるに「今月パチンコだけで30万円負けました助けてください」というスレッドが立っていた。スレ主曰く「当たりすら引けない。常識的に考えて異常」という。

https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1652606767/

たしかに、常識で考えればパチンコに1か月30万もぶち込むなんてのは異常なんだけど、この人は多分自分が異常と言ってるんじゃなく、自分がこうまでして負けたのが異常だと言いたいのだ。このスレ主の異常な発言はほかにもある。

パチスロで高設定が確定したのに2万円負けた日があったといい、「駐車場にゴミポイ捨てしてコーラぶちまけた」と書き込んでいるのである。もうこれ、最悪じゃない?

設定の良い台をホールはちゃんと提供していて、それでもマイナスになったのはスレ主のヒキの悪さのせい。なのに駐車場にゴミは捨てるわコーラは無駄にするわ、本当にどうしようもない人間、といった印象を受ける。パチンコホールってろくでもない奴がいるもんだよね、つくづくそう思いますよ。僕も大概だけど。

勝って偶然、負けて当然のパチンコホール

そもそもパチンコホールだって収益をあげないと運営することが出来ない。みんなそれを分かっていて、それでもお金を使うのだから、俯瞰で見ると凄いよね。パチンコユーザーって。

僕も今年、18万ぐらいやられてるけども、やっぱり依存症だから「半年近くで18万のマイナスが高いのか安いのか分かんねえや」状態である。いや、高いっつうの(笑)

しかし、前述のポイ捨てコーラぶちまけ野郎みたいなのって、パチンコをしたことがある人なら何回か目撃したことがあるんじゃないだろうか。たとえば前もこちらのコラムで書いたが、僕はパチンコホール社員時代にトイレに大のほうがぶちまけられていて卒倒しそうになった記憶がある。

また、先日もパチンコホールの個室トイレにしゃがんでいると、壁に「この店遠隔してる 出ない!」と、尖った何かで書き込まれたつたない文字を目にした。それに、負けが込んでわざと女の子店員が通ったときに肩をぶつけたり、台をぶん殴って自分がケガしたり、お店の前で普通に立ちションするといった終わっているユーザーなんかも目撃してきた。

……にしても、負けた腹いせにお店に嫌がらせをして溜飲を下げる。あまつさえそれをインターネット掲示板にも書き込んで、なおかつ「こんなに負けるのはおかしい」とうそぶく。

こういう人がいるものだから、パチンコって毛嫌いされ、廃れちゃったんだろうなぁ。

「パチンコで負けた!」からの「店に嫌がらせしてやった!」 いい大人が何でこうなるのか…