親子関係

尊敬している人を聞かれて、「親」と答える人は多いものだ。そのような人は、親からたくさんの愛情をもらって育ってきたのだろう。


画像をもっと見る

■「親を尊敬」7割以上

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女410名を対象に「親」に関する意識調査を実施したところ、全体で71.3%の人が「親を尊敬している」と回答した。

親を尊敬しているグラフ
男女別では、男性が70.0%、女性が72.6%となっていた。


関連記事:約2割の人が「恵まれなかった」と後悔していること 自分では選べないので…

■幅広い層が親を尊敬

性年代別でみると、多くの年代で若干だが男性よりも女性の割合が高い。

親を尊敬している性年代別グラフ

しかしすべての年代・性別で6割を超えており、幅広い層の人が親を尊敬しているようだ。

■反抗期でも愛情をくれて

編集部が話を聞いた30代女性は親を尊敬しているそうで、「反抗期などで言うことを聞かない時期もあったのに、それでも愛情を込めて育ててくれた親にはとても感謝しています。自分が親になってから、さらに尊敬する気持ちが増しましたね」と感謝の気持ちを述べた。

今でも親を頼っていると感じているようで、「子供が産まれてからも、親にいろいろと頼ることが多くて…。子育ての大先輩なので、本当に助かります。ただいつまでも甘えてばかりではいけないので、きちんと恩返しはしたいですね」とも話していた。


■親との折り合いが悪かったパターンも

一方で、親を良く思っていないという40代女性は、「うちの親は感情をコントロールできない人で、よく手を挙げられました。今の時代だと、絶対に許されないでしょうね。そんな親に対して、尊敬の気持ちなんて持てません。今思い出しても、腹が立ちますね」と本音を語った。

さらに、「『親ガチャ』という言葉が取り上げられていますが、私は完全なはずれだったと思っています。もっと愛情を素直に表現してくれる親の元で育っていれば、私の性格や考え方も違っていたかもしれません」と続けた。

親との折り合いが悪かったパターンもあるが、多くの人は親を尊敬しているようだ。

・合わせて読みたい→約1割の人が家族からされたスマホにまつわること 「心配性の妻が…」

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ 調査期間:2022年2月11日~2022年2月12日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

「反抗期にも愛情をくれて…」 約7割の人が親に対して抱いている感情