「アイドルユニット」と題した1枚の写真が、Twitterで1万を超える反響を呼んでいます。

 どんなプロマイド写真かな?と覗き込んでみると、そこには愛らしい2匹の猫ちゃんの姿。投稿者のがろんさん宅にて、日夜“芸能活動”をしている2匹組アイドルユニット「ポチたま」です。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 「ポチたま」は実の姉妹。写真右の茶トラ白が姉のポチちゃんで、左側の三毛が妹のたまちゃんです。

 2匹は対照的なキャラクター。まったりマイペースな姉(ポチちゃん)と、常にアグレッシブな元気娘の妹(たまちゃん)とまさに真逆。

 そしてたまちゃんは、お姉ちゃんが大好き。構ってほしくて、よく舐めたり噛んだりちょっかいを出すものの、華麗にスルーされることが多いそうです。

 さて、今回の投稿は2匹の「ジャケット撮影」……といったものではなく、暑くなってくると見られる「恒例行事」。

 猫といえば、特に夏場にはフローリングなどひんやりした場所に寝転がって、涼をとるのが恒例。ところかまわず寝転がることから「猫が落ちてる」と表現されることもあります。ポチたま姉妹にとってのその場所が投稿写真の「畳」。続く投稿では、幼少期からの「落ちている」姿も紹介されています。

 ちなみにこの日も、姉妹「らしさ」が見られたそう。

 「先にポチが寝転がったのですが、その後にたまがポチに体当たりして、そのまま一緒に寝転がっていましたね(笑)

 編集部では、以前にもポチたま姉妹の仲睦まじい姿を記事にて紹介しました。当時(2021年3月)は1歳を迎えるというタイミングで、まさに「やんちゃ盛り」。1年以上経った現在(2022年5月)は、さすがに落ち着いたかな?

 「それが相変わらず暴れたり甘えたりで。毎日大忙しの姉妹猫です(笑)

 がろんさん宅には、先住猫のふわりちゃん・ぷーちゃん・まさおくんも暮らしています。3匹はそろってすっかり落ち着いた年頃。一方、若いポチたま姉妹はまだ遊びたいさかり。「遊んで!」と断続的にアピールするものの、なかなか遊んで貰えないために、今度は2匹でキャットウォークを走り回っているそうです。

<記事化協力>
がろんさん(@gallon_neko

(向山純平)

我が家のアイドルは2匹組 姉妹猫ユニット「ポチたま」