image:くまごろ@静岡HSありがとうございました(@kumagoro_mk2)

世界中で愛される「ポケモンモンスター」。可愛らしいキャラや強いキャラも存在し、年代問わずファンも多いですよね。Twitterにて、くまごろ(@kumagoro_mk2)さんが投稿されたポケモンキャラの「ドダイトスナエトル親子」が話題を集めています。それは、ハクタイの森ジオラマで、森の中でのドダイトスナエトル親子との遭遇をイメージした情景。制作者の圧倒的な技術、力量を感じられる素敵な作品です。今回はど制作者にお話を伺いました。

超絶カッコいいドダイトスナエトル親子の作品が話題

https://platform.twitter.com/widgets.js

森の中でポケモンドダイトスナエトル親子」に遭遇をイメージしたジオラマ作品のツイートを発見しました!作品の細部を見ても、精巧に作られていて驚かされます。

ツイートのリプ欄には、作品に対して、リアルですごいといった絶賛の声が多数寄せられ、魅了される方が続出しています。

・本当にリアルですごいです!!ドダイトスはかっこいいしナエトルはかわいいし水中のケイコウオは美しいです!

・最っ高にかっこいいです 元気出ましたありがとうございます!

やばい、感動しました!! ドダイトスの目やうろこの感じ、コケの雰囲気がリアルで良い意味ですごく恐怖を感じました!深海や宇宙への恐怖に近い感じ…。

ドダイトス超かっこいい、今にも動きそう。 個人的にケイコウオチョイスかなり好きです。

制作者さんインタビュー

image:くまごろ@静岡HSありがとうございました(@kumagoro_mk2)

Twitterの投稿者であり、制作者のくまごろ(@kumagoro_mk2)さん(以下、くまごろさん)にお話を伺いました。

■くまごろさんが、一番好きなポケモンのキャラクターは?

ダイヤモンド・パールで相棒として選んだナエトルと、その最終進化系のドダイトスはお気に入りのポケモンです。ディアルガゼクロム等も好きです。

■作品のアイデアはどこから来るのでしょうか?

ポケモンシリーズは、(アニメもゲームも)冒険やバトルがストーリーのメインに据えられ、「野生の暮らし」の描写は案外と少ないです。今回はそれをメインテーマとした作品を作りたいというところが出発点です。

 

劇場版シリーズの導入部には野生ポケモン達の暮らしのカットが入っていることがあります。あれは世界の広がりを感じ、幼少期から好きでした。また、動物たちの生き様を記録したナショナルジオグラフィック等も昔から好きです。

image:くまごろ@静岡HSありがとうございました(@kumagoro_mk2)

■素晴らしい作品ですが、一体どのように作られているのでしょうか?

ポケモン達はみな石粉粘土(ニューファンド)で造形しています。粘土で生き物を作るのは小学生以来でしたが、かなり楽しめました。ドダイトスワニガメやゾウガメ、あるいはメイオラニア(大昔の大きなカメ)等を参考にしつつ、好き勝手に造形しましたね。鱗を彫るのが1番大変だった記憶があります。ナエトルの可愛さの表現も、ゲーム等を参考にし、結構悩んだ部分です。

■背景もこだわりを強く感じられますが、イメージされた場所などはありますか?また、材料は何ですか?

全体のイメージは、白神山地北海道各所の森林についてざっくりと調べた上で構築しました。シンオウ地方北海道がモデルなので、近いところが良いと考えました。(※植物については素人なので、イメージ優先です。)

 

そして、池は青池や丸池様などを参考にしています。木の幹には針金に粘土を使いました。池の水の部分はクリアレジンです。また、草地部分にはホームセンターの電子レンジ用ふきんなども使っています。グロスポリマーメディウムを使った波紋表現は、案外上手くいきました。

image:くまごろ@静岡HSありがとうございました(@kumagoro_mk2)

■大きな反響がありますが、今の心境を教えてください。

素直に驚くと同時に、大変嬉しい気持ちです。世代を超えたコンテンツとしてのポケモンシリーズの凄さも感じています。

■今後、作られたい作品や夢はありますか?

「モチーフを知らない人も惹き込めるような作品づくり」を目標に、今後もジオラマやイラスト等、ジャンル問わず制作を続けていきたいと思っています。各種コンテストでも結果を残していけたらな〜という淡い期待もあります。

くまごろさん、お忙しい中、お話をしていただきありがとうございました。

ハクタイの森ジオラマ作品が完成するまで幾つもの制作工程を重ねられ、くまごろさんのこだわりの詰まっていることが伺えました。見るものを圧倒する作品なのも頷けますよね。今後もくまごろさんの作品を楽しみにしております。

ポケモンといえば、ヌオー親子のクッキー制作動画もリピ必至の可愛さで癒されること間違いなしですよ。

Source:くまごろ(@kumagoro_mk2)



画像が見られない場合はこちら
ポケモン「ドダイトス・ナエトル親子」との遭遇をイメージしたジオラマが圧巻!