アイドルグループ・日向坂46影山優佳(21歳)が、5月27日に公開されたラジオ番組「ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!」(AuDee)に出演。2週連続で出演したクイズ番組「東大王」(TBS系)について「何度もオファーを頂いていて。今回やっと出演できた」と語った。

影山は5月18日、25日と2週連続で「東大王」に出演し、番組レギュラーの南海キャンディーズ山里亮太は自身のラジオ番組で「クイズ界のスーパースターが生まれる瞬間を見た」と絶賛するなど多くの反響があった。

影山によると、影山がけやき坂46(ひらがなけやき)のオーディションに合格したその日に、自分が通っていた学校が判明し、「東大王」で活躍した鈴木光さんの後輩であることから、6年も前から「東大王」での活躍をファンから期待されていたという。

また、映画「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 ファイナル」の舞台挨拶で司会を務めていた、「東大王」の実況・杉山真也アナも影山に「東大王チーム、みんな待ってますから。オファーしてますから」と言われたとのこと。

影山は「実は本当に何回もオファーはしていただいていたみたいで。タイミングとか機会とか都合とかいろいろあって、今回やっと出演できた」と語った。