ハンター×ハンター

『HUNTER×HUNTER』ハンター×ハンター)や『幽遊白書』『レベルE』(いずれも集英社)などの作者・冨樫義博氏が28日、自身のツイッターを更新。画像だけの投稿に多くの反響が集まっている。

【写真】現在は9ページまで進行中


■偽物を疑う声など大反響を呼ぶ

冨樫氏は今月24日に「とりあえずあと4話」と写真を添え、現在の進捗を報告。突然のアカウント開設に「冨樫義博さんがツイッターで投稿するなんて面倒なことをやるはずがない」「凝をおこたるなよ」など偽物を疑う声も出るなど騒動を呼んでいた。

結局、漫画『アイシールド21』や『ワンパンマン(リメイク版)』(ともに集英社)を代表作に持つ漫画家・村田雄介氏が確認を行ない「ご本人でした」と発言したことで事態は終息を見せた。


関連記事:『H×H』作者・冨樫義博氏がTwitter降臨? 村田雄介氏「ご本人とのこと」

■フォロワー数日本一の漫画家に

本人と確認されたこともあり、冨樫氏のフォロワー数は2日ほどで200万人を突破。現在のフォロワー数は約225万人になり、26日には漫画『僕のヒーローアカデミア』(集英社)で知られる堀越耕平氏の約216万人を上回って日本一のフォロワーを持つ漫画家となっている。

冨樫氏は開設以降、毎日のようにページの一部分を公開しているが、どれも数十万以上のいいねやリツイートがつくほどで、今回も約1時間で2.5万リツイートと16万いいねの反響を呼んでいる。なお当初は「6」だった端の数字は、28日に投稿された最新の段階で「9」まで来ている。

■連載再開を待ち切れない人も

9ページ目の端の写真を掲載した冨樫氏の投稿は、「人間にとってはたった1ページだが人類にとっては偉大な1ページだ」「冨樫先生、日々ありがとうございます。無理はなさらないで欲しいです」「30分で10万いいねを超えているという」と今回も大反響。

中には「もう我慢できない。単行本未収録の分も含めて、読み返そう。準備しよう」と連載再開を待ち切れない人や、作中のセリフになぞらえて「冨樫は褒められたらやる気でるタイプなのかもしれない。いいねを怠るなよ」と寄せる声もあった。


■進捗状況が9ページに到達

・合わせて読みたい→松丸良吾、富樫義博氏の投稿でファンに変化が 「誰も僕の味方についてくれなくて」

(文/Sirabee 編集部・綾崎 かなめ

冨樫義博氏、現在の進捗を報告し大反響 フォロワー数で日本一の漫画家に