「おはよう、人間」。午前7時、このようにつぶやいたのはツイッターユーザー・猫大学さん(@pari2mofu2)。写真には愛猫の「博士」くんが写っています。

 キャットタワーの透明ボウルの中で、足を大きく開き、こちらをじっと見つめる博士くん。朝イチでこの光景は破壊力抜群です。一体どうしてそうなった、とツッコみたくなる謎のポーズに、思わず吹き出してしまった方が続出しています。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 この写真は、まさに飼い主さんが朝起きて、寝室からリビングに移動した際に目に飛び込んできた光景。

 博士くんはキャットタワーに備え付けてある透明ボウルが大のお気に入り。毎日のようにすっぽりとはまっては、足を開いて中でくつろいでいるのだそう。その為、このような面白い光景でありながら、飼い主さんにとっては日常茶飯事です。

 すっかり見慣れてはいるものの、博士くんのことを愛してやまない飼い主さん。開脚ポーズを見るたびに「今日もかわいい!!」とメロメロになってしまい、今回も思わず写真におさめたようです。

 それにしても、ボウルにおしりがすっぽりとはまったポーズ。見れば見るほど、ジワジワとこみ上げてくるものがあります。長毛種のノルウェージャンフォレストキャットならではの、ボウルに毛が押しつぶされている様子もなんともキュート

 よほど居心地が良いのか、この姿勢のまま眠っていることも良くあるのだそう。別名「宇宙船」とも呼ばれるキャットタワーの透明ボウル。もしかするとプカプカと宙に浮いている夢を見ているのかもしれませんね。

 ちなみに同居猫の「教授」くんも、ボウルの中で足を広げてくつろいでいることがたまにあるのだとか。

 博士くんに影響されたのかはわかりませんが、愛猫たちのこんなにもかわいいポーズが見られるとは。飼い主さんはきっと猫ちゃんたちと生活する幸せを噛みしめていることでしょう。

<記事化協力>
猫大学さん(@pari2mofu2)

(山口弘剛)

寝起き直後から腹筋崩壊 開脚ポーズで朝の挨拶をする猫ちゃん