絶対に残業をしないペンギンたちの姿がTwitterに投稿され、「ちゃんと時間理解してる」「会社員の、鑑」と話題に。投稿は記事執筆時点で、1万3000件以上のリツイート、2万6000件以上の“いいね”を獲得しています。

【画像:残業はしない! ペンギンたち】

 話題となっているのは、「アクアワールド茨城県大洗水族館」でカメラに収められたペンギンたちの姿。投稿主はスピードアートを趣味としているコネクリ(@connecre_)さんです。

 ペンギンたちは、寝床へとつながっているであろう出口付近にぞろぞろと並んでいます。実はこのとき、水族館が閉館する10分前。まるで閉館の時間を理解しているかのように、みんな一斉に帰る準備をしているではないですか。

 飼育員さんに出口へ誘導されるのを待たず、きっちりと10分前に帰り支度を整えるさまは、まるで“絶対に残業しないぞ”と決意しているかのようです。その姿勢を見習いたいと同時に、「早く家に帰りたい」という人間のような心理が垣間見えてじわじわきます……!

 働き方革命を起こしそうなペンギンたちの行動に、リプライ欄では「ペンギンさん!素敵です」「一番右の子は残業希望っぽいw」「動物にも勤務時間という概念があるのですね」といった反響が寄せられています。

画像提供:コネクリ(@connecre_)さん

閉館10分前、帰り支度をするペンギンたち