二宮和也さんが主演を務める連続ドラマ「マイファミリー」(TBS系、毎週日曜 後9:00)で鈴間亜矢を好演している俳優の藤間爽子(ふじま・さわこ)さん。物語で、鈴間が連続誘拐事件に関与する“共犯者”と判明し、SNSでは「予想外!」といったコメントがあふれ、盛り上がりを見せました。日本舞踊家としての一面も持つ藤間さんを紹介します。

ひよっこ」でデビュー 「あかね壮」大家の若かりし頃を演じ話題に

 藤間さんは、1994年8月3日生まれ、27歳、東京都出身。身長は154センチ。趣味は舞台鑑賞、旅行です。

 2017年、NHK連続テレビ小説朝ドラ)「ひよっこ」でデビュー。「あかね壮」の大家・富(白石加代子さん)の若かりし頃を演じました。翌年、「半身」で舞台初出演にして初主演を経験。その後、劇団「阿佐ヶ谷スパイダース」に所属しました。

 2019年、連続ドラマ「ボイスII 110緊急指令室」(日本テレビ系)の緊急指令室のメンバー・小松知里役で地上波ドラマレギュラー初出演も果たし、「僕の姉ちゃん」(テレビ東京系)などにも出演しました。

三代目藤間紫を襲名した日本舞踊家

 俳優として活躍する藤間さんですが、幼少の頃から祖母である初世家元藤間紫に師事し、2021年に三代目藤間紫を襲名、紫派藤間流の家元になりました。

 今年1月には国立劇場(東京都千代田区)でおこなわれた「初世藤間紫十三回忌追善 三代目藤間紫襲名披露 紫派藤間流舞踊会」にて、女形の最高峰とされる「京鹿子娘道成寺」を披露しました。

 ファッション誌「VOGUE JAPAN」公式YouTubeのメークコンテンツ「Beauty Secrets」では、日本舞踊の伝統的な化粧法のプロセスを紹介し、注目を集めました。

 そんな藤間さんがマイファミリーで見せる演技やたたずまいは、独特の雰囲気で視聴者をひきつけています。真犯人の正体を描く最終章で、藤間さん扮(ふん)する鈴間が、どのように描かれていくのか注目です。

オトナンサー編集部

「マイファミリー」で鈴間亜矢を演じている藤間爽子さん